そろそろ秋野菜の場所を決める時期

もう8月も後半になってしまいました。

もうすぐ 白菜をまく季節です。

 

ベランダで育てている ブロッコリーなどの第一期生は

f:id:cafelegume:20210821213446j:plain

だいぶ大きくなってきたので

そろそろ 植え場所のめどをつけないといけません

 

かぼちゃのつる用のバターナッツは

もう植え付けの限界時期です。

f:id:cafelegume:20210821213852j:plain

さあて、どこに植え付けましょう・・

 

9月になったら ダイコンやかぶの種まきも待っています。

 

とりあえず 畑に行って確認しました。

秋野菜用に用意できているのはこの場所と

f:id:cafelegume:20210821214627j:plain

この じゃがいもなどの跡地です

f:id:cafelegume:20210821214722j:plain

ここは、除草した草が また根っこを出して育ち始めていたので

全部はがして 更地にしておきました。

f:id:cafelegume:20210821215026j:plain

もう少し選択肢を増やそうと、

この バターナッツの向こう側

f:id:cafelegume:20210821215628j:plain

手前の畝まで届きそうな 冬瓜やバターナッツを押し戻し

f:id:cafelegume:20210821224428j:plain

マルチもはずしておきました

f:id:cafelegume:20210821215748j:plain

奥の枝豆や トウモロコシも片付ければ

ここでも2列 なにかが作れます。

 

で、にんじんの畝です。

f:id:cafelegume:20210821220133j:plain

ちっとも芽が出てこないので 更地にして、

にんじんは 先ほどのじゃがいもの跡地にまき直すことにしたのですが

べたがけをはずして

f:id:cafelegume:20210821220347j:plain

全然 ニンジンがないのを確認し

f:id:cafelegume:20210821220553j:plain

オケラが入ったあとを眺めていたら

f:id:cafelegume:20210821221016j:plain

なんとニンジンが 生えている場所があったのです!

f:id:cafelegume:20210821221316j:plain

そこで 少しずつ除草をしてみたら

ニンジンの芽が こんなに出ている場所もありました。

f:id:cafelegume:20210821221554j:plain

除草と一緒に 引っこ抜いてしまったものもありますが

出ているものを数えてみたら、全体で まいた分の1割、

200くらいでしょうか。

 

この水をまいたところが ニンジンが発芽していたところです。

f:id:cafelegume:20210821221739j:plain

偏っているので もしかしたら 暑さでしばらく休眠してしまい、

これから 発芽するのかもしれません。

だったらいいなと、一応全体に水まきをしておきましたが

f:id:cafelegume:20210821222401j:plain

もしかすると出てくるかも という状況下なので

明日明後日でする予定の にんじんのまき直し(まきたし)は 

どうしたものでしょうね

 

今日の収穫です

f:id:cafelegume:20210821223840j:plain