ミニトマトの撤収完了

今日もいい天気です。

f:id:cafelegume:20211203192346j:plain

ベランダで干しているのは

f:id:cafelegume:20211203192433j:plain

しょうがや里芋3種類、ひまわりの種などです。

下では、久しぶりに家の前直売をしてみました。

f:id:cafelegume:20211203192833j:plain

今日の品ぞろえは こんなかんじです

f:id:cafelegume:20211203193123j:plain

畑では 昨日の続きで、ミニトマトの撤収をしました

f:id:cafelegume:20211203193300j:plain

支柱を結んでいる黒いマイカ線には、どれにも

f:id:cafelegume:20211203193608j:plain

小さな蜘蛛の一家が暮らしていて、ほどいていると

赤ちゃん蜘蛛が それこそ「蜘蛛の子を散らすように」逃げていきます。

なので、ちょっぴり罪悪感を感じながらの解体になりました。

f:id:cafelegume:20211203194105j:plain

支柱を全部はずし

f:id:cafelegume:20211203194249j:plain

列の間のトマトも 横に穴を掘って埋め

f:id:cafelegume:20211203194451j:plain

次に 右側にある 引き抜いたトマトの枝から

くっついている実をはずして 枝も手前に積み上げたら

f:id:cafelegume:20211203194711j:plain

だいぶ すっきりしてきました

f:id:cafelegume:20211203194827j:plain

マルチも外して トマトの根っこを掘ったら

 

あまぷるやアイコ系の根っこは なんかコブコブになっています。

f:id:cafelegume:20211203195359j:plain

ピンキーや チョコちゃんなどにはコブコブがありません

f:id:cafelegume:20211203195519j:plain

たぶんコブコブは 土の中の線虫のしわざで、

線虫にも 好き嫌いがある ってことなのだと思います

 

来年は 線虫が嫌いなピンキーとキラーズをメインにしようか

と思いましたが、アイコ系は線虫にも負けずに 充分元気だったので

きっと 今年とそれほど変わらないラインナップになります・・

 

で、今日の成果

f:id:cafelegume:20211203195144j:plain

だいぶすっきりしてきて 畑の冬支度というかんじですね