ナスの整理をしました。

さあ、今日は晴れ。

畑作業が一気に進みます。

・・・のはずが、あまり進みませんでした。

 

なぜでしょう?

 

今日はまず、このアマランサスの

f:id:cafelegume:20210910202205j:plain

種を取りました。

といっても、遅すぎたみたいで ほとんど種がありません

f:id:cafelegume:20210910202351j:plain

みんな 下に落ちてしまったので

株元からは いっぱい芽が出てきていました。

f:id:cafelegume:20210910202515j:plain

息を吹きかけてみたら、下の方に少しだけ種があります。

f:id:cafelegume:20210910202702j:plain

まあ、来年まくのは数十粒なので充分です。

 

アマランサスがなくなった、向こう側の黒い寒冷紗トンネルの中には

f:id:cafelegume:20210910203046j:plain

マルチのストックや、寒冷紗やビニール、べたがけ等をしまってあります

 

ちょうど お隣の畑の方が軽トラで

マルチを取りに来たので話をしたら、

 

なんと、午前中にマルチをしようとしたら、

マルチを巻いている筒の穴の中から ヘビが出てきたんですって。

ヘビは大嫌いなので 放り出して逃げたそうです

 

おとなりが マルチを置いている場所は

南の生垣の手前です。

f:id:cafelegume:20210910203848j:plain

直線距離で20mちょっと。

逃げたヘビ、こっちに来たらどうしましょう・・

 

で、今日の作業は、昨日のトマトのの続きなんですが、

その前に ナスの整理をしてしまうことにしました。

f:id:cafelegume:20210910211716j:plain

先端がみな チャノホコリダニの被害を受けていじけ、

f:id:cafelegume:20210910211855j:plain

葉の後ろが茶色くなっているのです

f:id:cafelegume:20210910212033j:plain

こういう枝には、もうまともな実はできないので

収穫をしていきながら みんな切ってしまいました。

f:id:cafelegume:20210910212233j:plain

ナスはだいぶすっきりし、

f:id:cafelegume:20210910212611j:plain

今なっている実が大きくなって収穫したら撤収です。

 

このあと、中玉トマトの整理を始めたのですが

あっというまに暗くなってしまい

続きはまた明日になりました。