タマネギの苗の場所づくり

がーん

 

午前中雨が降っていたので、種の整理をしていたら

前に買ってあった「もものすけ」が出てきました。

ないと思って 新しく買って

こないだ120粒まいたばかりです。

 

もったいないので まき足そうと思います

今年の冬は 「もものすけ」だらけになりそう・・

 

大根やカブの種は、他にもいろいろ出てきました。

f:id:cafelegume:20210909211835j:plain

先日 3種類をまいたので、今月の後半にかけて

時期をずらしながら少しずつまき足していきます。

 

今月まくものとしては、他に葉物類があり

なんといっても、タマネギがあります。

去年、タマネギは9月の18日と20日にまいていました。

f:id:cafelegume:20210909212456j:plain

タマネギの種はなかったので、買ってこなくっちゃ・・

と思ったところで 気がつきました。

 

苗づくりの途中でアメリカに行ってしまうのです。

アメリカから水やりはできません。

 

そこで、今年は畑で直接 苗づくりをすることにし、

雨が止んだ午後に畑に行って

この きゅうりの跡地を候補にしました。

f:id:cafelegume:20210909213037j:plain

青じそマリーゴールドを引っこ抜き

f:id:cafelegume:20210909213136j:plain

マルチをはずして モミガラ牛ふんをまいて

f:id:cafelegume:20210909213333j:plain

耕しておきました

f:id:cafelegume:20210909213440j:plain

まくまでに一ヶ月くらい寝かしたいところですけど

もう、そんなことは言っていられません。

 

そのあと、向こう側の中玉トマトの整理をしました。

f:id:cafelegume:20210909213804j:plain

黄色い葉や 割れた実を取って、

地べたに伸びている枝を 支柱に誘引し

うまくいけば、今月後半にもう一度実が採れるはずです

f:id:cafelegume:20210909214116j:plain

でも、3分の一も終わりませんでした

f:id:cafelegume:20210909214241j:plain

なので、明日はトマトの整理の続きです。