のらぼうと菜の花を植え付けました。

これは畑の一番北側の ブロッコリー類の畝です。

もうだいぶ育ってきていて、

ところどころ 寒冷紗を持ち上げてしまっています。

植物の成長する力はすごいですね。

でも、このままだとコナガは入り放題ですし

なんといっても、葉っぱがつかえて窮屈そうです。

そこで今日 この寒冷紗を移動して

解放してあげることにしました。

 

まずはナスの跡地に畝を作って つるなしエンドウをまき

水やりした後、トンネルを作って

ここに一列移動しました。

つぎに 中玉トマトの跡地を耕して畝を作り

のらぼうや菜の花を植え付けて

もう一列、寒冷紗トンネルを移動です

なので今日 自由の身になれたのは この2畝です

でも、さっそくモンシロチョウも来ていたので (真ん中左下)

自由には 代償もあるってことですね。

 

さて、今日は畑のキャベツとバターナッツを

知り合いに持って行き、

代わりに 小さな柚子をゲットしました

来月 次を収穫するので さらに もらえるみたいです。

カフェの近くの方からも 先日

「届かない所を収穫に来て」と言われているので

今年は柚子がいっぱい手に入りそう。

 

家の柚子は 今年一個も実がつかなかったので

諦めていた分 なんか うれしいです