バターナッツ収穫

毎日 トマトと格闘しています。

でも実は もっと先にやることがあるのでは?

という気がしてなりません。

 

イチゴの苗づくりや レタスほか葉物類の種まきや苗づくり

などもありますが、

どこかで 入間の畑の様子も見に行かないといけません

 

始めてしまったことは 最後までやらないと気が済まない

という性格なのですが、

一方で 途中で投げ出すことも得意なんですね。

 

これからのトマトは、

どんどん小粒になって、皮も硬くなって

甘みもイマイチ乗ってこないことが多いです。

 

そして なんといっても

今月末から来月にかけて採れだしても

アメリカに行ってしまうので、収穫した後の処理ができません。

 

やっぱり、ここはきっぱりあきらめて

トマト以外の作業を優先したほうがいいのでは・・

 

ということで、

今日は このバターナッツの場所から片付けることにしました。

f:id:cafelegume:20210911221121j:plain

アメリカから帰ってきてから植え付けるイチゴや

タマネギの場所を そろそろ考えておかないといけないので

なるべく多く候補の更地を作り 肥料を入れておきたいのです

 

まず バターナッツに進出しているミニトマト

f:id:cafelegume:20210911221558j:plain

整理して誘引し

f:id:cafelegume:20210911221714j:plain

茶色くなっているバターナッツを37個収穫しました。

f:id:cafelegume:20210911221921j:plain

全部取ったはずの冬瓜も 何個か隠れていました。

 

そのあと、ネットを外して

f:id:cafelegume:20210911222145j:plain

トウモロコシも引っこ抜きました。

f:id:cafelegume:20210911222300j:plain

手前のズッキーニも引っこ抜こうとしたら

f:id:cafelegume:20210911222420j:plain

10㎝くらいの実が3株それぞれについていたので

ここを更地にするのは 今月の末まで見送りです。

 

で、そのあと中玉トマトの整理をはじめました。

f:id:cafelegume:20210911223009j:plain

やっぱり、中途半端はよくないですよね。

 

8割方終了したところで暗くなったので、

収穫したバターナッツを車に積み込み

f:id:cafelegume:20210911224019j:plain

家に帰ってビールです。

f:id:cafelegume:20210911224519j:plain

今年のバターナッツは 8月分と合わせて64個でした。

(去年は90個。まだ15個残っていて、10個くらいダメにしたので

ちょうどいい量かもしれません)