ニンニクの準備をしました

夜中に雨が降ったので、奥に見えている

昨日植え付けたカリフローレは順調です。

f:id:cafelegume:20210925195306j:plain

今日は この手前にニンニクの場所を作りました。

横の青じそをみんな切り倒してから畝を作ったら

横に4列しかできなかったので、

土を足して5列分の広さにしてあります。

f:id:cafelegume:20210925195713j:plain

4列だと88個しか植え付けられないのに

5列にすれば 110個も植え付けられるのです。

f:id:cafelegume:20210925200007j:plain

で、まずはニンニクを確保することにし、

前の畑でお隣だった人から

ニンニクを半分こしよう と言われていたので

今日行ってもらってきました。

f:id:cafelegume:20210925203639j:plain

これで2000円。

一個400円です。量ったら450gでした。

f:id:cafelegume:20210925203820j:plain

コメリで買った450gのニンニクは

f:id:cafelegume:20210925203910j:plain

税抜きで1980円なので、分けてもらったものよりグラム的には高いです。

でも、こっちは10玉入っています。

f:id:cafelegume:20210925204151j:plain

小さくて、分けると4つくらいしかないものもあるので

合わせて 80穴分くらいになるでしょうか。

むりやり5列にしなければよかった とも思いましたが

でもまあ、残りは 前の畑から移植して6月に収穫したニンニクを、

小さいものばかりですけど、使うことにしました。

 

前の畑は、相変わらず進捗していません

f:id:cafelegume:20210925205115j:plain

一応 東側に基準の石が埋め込んであって

f:id:cafelegume:20210925205354j:plain

いま車を停めている通路は住宅の一部になり

手前側の石の間が新しい道路になるみたいです。

 

******

 

さて、PayPayの30%OFFを使わなくては、と

午前中にセブンイレブンに行って PayPayのチャージをし

さっそくビールを買おうと 福島商店に出かけたのですが

f:id:cafelegume:20210925210128j:plain

なんと お店への割り当て分が昨日でいっぱいになってしまい

今日からは30%OFFでなくなるんですって・・

 

せっかくチャージしたし、何に使いましょう

紀伊国屋の和菓子10000円分とか?

なんか とっても太ってしまいそう。