いろいろ植え付けです

昨日までの暑さが一転し 今日は曇って肌寒いくらいです

明日は雨の予報なので 今日は出来るところまで頑張らなくっちゃ

 

まずは入間の畑に行って

この398円のサツマイモの苗の植え付けです

先日 コメリでもカインズでも598円と書いてしまいましたが

598円はコメリだけで

カインズは498円でした。カインズさん ごめんなさい

 

このポット苗の植え付けは 苗をバラバラにして

根っこの半分と 色の着いた太いものを切ってしまうことになっています

その方が実の出来具合がいいのだとか

で、植え付けたのですが

右の列には先日まいた牛糞が半分入り込んでいます

左の列は 耕していないので土がとても硬いです

牛糞入りのやわらかい土と 無肥料の硬い土。

どちらがいいのでしょう

条件が違い過ぎるので 安納芋とパープルスイートも

2個ずつ分けて植えてみました

家にあった芋で 比較的芽が出ているものです

 

次はこの場所にヒヨコマメを植え付けました

余った畝の向こう側には 落花生を2粒ずつ20か所まいてあります

 

その次は かぼちゃ類の植え付けです

ところが マルチがこれだけしかなかったので

植え付けたのは7株だけ

手前から島かぼちゃ2,そうめんかぼちゃ3,バターナッツ2です

あとは今度直播きかなあ

奥のフキの中に植えてあるレモンの木には

アゲハの卵が48個もついていました

一昨日42個取ったばかりなので

一日24個ずつ増えたことになります

こんな小さな木で 葉っぱもろくにないのに

このレモン よっぽどおいしいんですね

 

立川の畑では ガーデンレタスを植え付け

ほおずきを植え付け

残っていたかぼちゃ類も植え付けました

空いている場所に スイカやメロンを買って植え付けるべきか

今思案中です