ブロッコリー類の最終植え付け

畑ではいま、この5列に

ブロッコリーとカリフラワー類を植えてあります

f:id:cafelegume:20201005212627j:plain

一番左は 7月18日に種まきし

8月17日に植え付けた 第一陣で

もう、頭がネットにつかえ出しました。

まだモンシロチョウがいっぱい飛んでいるので

ネットは はずせません

といっても 裾を開けたので

モンシロチョウやコナガは 普通に入ってきます

なので あまり意味がないかもしれませんね

f:id:cafelegume:20201005213819j:plain

畑につくとまず、こうした虫たちの退治から始まります。

今日は この食べられている株を発見し

f:id:cafelegume:20201005213933j:plain

トンネルを開けて 犯人を捜しました

f:id:cafelegume:20201005214042j:plain

ダイコンや かぶからも虫を探すので

f:id:cafelegume:20201005221017j:plain

この株からだけで 3匹も見つけました

 

なかなか その日の作業にたどり着きません

 

今日の作業は 家に残っている

スティックセニョールと 晩生のエンデバーの植え付けです。

f:id:cafelegume:20201005214419j:plain

8月15日にまいたスティックセニョールですが

f:id:cafelegume:20201005214712j:plain

どう見ても左側より右側の方が大きいです

左側は元の苗で、

右側は左を一本に間引いたときに

引っこ抜いたものを植え付けておいたものです。

根っこをぶちぶち切ってしまったし、

生き残れば御の字と あまり期待しないでいたら

こっちの方が育ってしまいました。

普通に考えると、一本に間引いてあげたものの方が

大きくなるはずなのですけど 不思議です

 

エンデバー(ひとつ前の写真の左の方) 元の苗より

移植したほうが元気なので

植物も 可愛い子には旅をさせたほうがいいんですね

 

で、この子たちの植え場所はここです

f:id:cafelegume:20201005221834j:plain

これは 有機石灰を入れて耕した後です。

畝を作って スティックセニョール20株とカリフローレ10株を植え付け、

f:id:cafelegume:20201005222234j:plain

手前側には エンデバーロマネスコ5株を植え付けて

f:id:cafelegume:20201005222424j:plain

トンネルしました

 

これが収穫できるのは来年です

そのころ 世界はどうなっているでしょう

 

*******

 

最近のアルの居場所

f:id:cafelegume:20201005223241j:plain

孫娘が 新しいおもちゃを買ってきたので

f:id:cafelegume:20201005223922j:plain

遊んで欲しいみたいです

f:id:cafelegume:20201005224250j:plain

無視していると 人をひっかきに来ますが

怒られると またこの場所で

f:id:cafelegume:20201005225352j:plain

ひたすら じっと待っています

ねこって 忍耐強いんですね