BLACK LIVES MATTER

自主隔離8日目。

昨日の夜のビデオ通話のアプリが応答せず出られなかったので

今日は 朝から連絡が来るのではないかと ドキドキしていたら

テーブルの上の携帯はちっとも鳴りません。

担当の方には10時くらいに 現在地の確認が来ていたので

なんだか 見捨てられた気分です。

 

12時近くになって やっとビデオ通話の要求が来ました。

ニコニコと画面に出たら、所定の半分の時間で切れてしまいました。

使えないソフトです

今度こそ連絡があるのでは?と思ったのに

来たのは12時15分と、13時40分くらいの現在地確認だけで

あとは夕方6時のビデオ。

いまのところAIの要注意リストには載っていないみたい

 

*******

 

シアトルに着いたとき、街を走っているバスの側面に

大きく「BLACK LIVES MATTER」と書かれているものがあって

ああ、アメリカに来たんだな と思いました。

 

散歩していても あちこちの家で

f:id:cafelegume:20211015201726j:plain

「BLACK LIVES MATTER」の看板を見かけました

f:id:cafelegume:20211015201816j:plain

「BLACK LIVES MATTER」は、もともとは

2012年にフロリダ州で、夜ジュースやお菓子を買いに行った

黒人の高校生がフードをかぶっていたため?射殺され、

その行為に対して無罪判決が出たことから 2013年に始まった社会運動です。

去年の5月、アフリカ系アメリカ人のジョージ・フロイドさんが

白人警官に首を8分以上圧迫されて死亡した事件の動画が拡散したことから

世界中に広がるムーブメントになりました。

 

といっても、日本での動きは弱く

なんとなく 他人事みたいなかんじです。

 

私の頭の中では 入管でのウィシュマさんの死亡事件が

ジョージ・フロイドさんとオーバーラップしています。

 

岸田首相が「寛容な社会」と言っていますが

いままで批判してきた 先輩たちの路線と寛容になるんじゃなくて

外国人に対しても 寛容になってほしいですね