無事帰国

今朝、現地時間の15日11時に

雨のシアトル空港を離陸して

羽田に着いたのは16日の午後3時。

時差のせいとは わかっていても

なんか一日損した気分です。

 

アメリカにいるときは 

餅つきのイベントや スーパーやお店の中

パイクプレイスなどの観光地でも

数パーセントの人がマスクをしているだけなので

結局 一度もマスクをしなかったのですけど、

帰りの飛行機で、羽田に着く一時間前に

「日本ではマスクの着用が必要なので

持っていない人には これからマスクを配ります」

というアナウンスが流れました。

さっそく配ってもらったマスクをつけて飛行機を降りたら

空港では100%の人がマスクをしていて、

日本に帰って来たという実感が 本当にわきました。

 

行きに羽田まで送ってくれた友人が

羽田まで迎えに行ってもいいよ と連絡をくれ

(なんていい友人なんでしょう。)

それは あまりに申し訳ないので

立川までリムジンバスで行き、

(一人1600円でした)

パレスホテルまで迎えに来てもらいました。

 

家に着いたら

ちゃんとアルが迎えに来てくれて

サンは階段までお出迎えです

ねこが膝の上に乗っていると

本当に家に帰って来たという実感がわきますね