さつまいも収穫

毎日 ほんとにいい天気が続きます

f:id:cafelegume:20211120211646j:plain

これは、近所の道沿いの皇帝ダリアですが

今年は 一段と立派な気がします。

ラニーニャ現象が発生していて、今年の冬は

とっても寒くなる?という話ですから

この暖かい毎日は とっても貴重なんですね。

 

さっそく畑に行って・・

と思いましたが、今日は20日

イオンで5%OFF、お酒のやまやで3%OFFの日なのです。

そこで、まずはお買い物。

やまやでは ビールを2万円以上買いこんでしまいました。

だって、先月の20日は自主隔離中で、

やまやに買出しに行けなかったのです。

今朝、地震もあったし、いつなにがあるかわからないので

お酒とガソリンは 早めに確保しておかないといけません。

 

ガソリンは、昔、エンプティーぎりぎりまで放置し

警告灯がついてから入れていました。

そのほうが ガソリンスタンドに行く回数が少なくて済むので

時間の節約になると思っていたのです。

ところが、あの3月11日、ほとんどエンプティー

そろそろ入れようと思っていたその日に

東日本大震災がおきたんです。

そのあとガソリンが手に入らない日が続き、

結局一ヶ月以上 車が使えなくなってしまいました

なので、それ以来タンクが半分を割ると

とっても不安になってしまうんですね。

 

先週も残量が半分以下になっていたので あわてて161円で入れたら

なんとこの土日には4円も下がって157円になっていました。

しかも 土日に入れるとティッシュボックス3箱サービスです。

数日の差ですけど なんか悔しい・・

 

ちなみに担当はちゃんとティッシュボックスをゲットしていました。

 

畑に行ったら 大家さんが道路沿いの木の枝を全部切っているところで、

f:id:cafelegume:20211120214657j:plain

とても スッキリしました。

f:id:cafelegume:20211120214832j:plain

本当は 西側の草地に いまごろ家が建っているはずだったのですが

コロナのせいで 資材がいろいろ手に入らず

来年になってしまったそうです。

 

さて、今日はこのさつまいもを掘ってしまいます。

f:id:cafelegume:20211120215246j:plain

葉っぱを片付けて

f:id:cafelegume:20211120215405j:plain

掘り上げました

f:id:cafelegume:20211120215514j:plain

これが 今年の収穫分です 

f:id:cafelegume:20211120215653j:plain

今日の収穫は ほかにトマトやブロッコ

f:id:cafelegume:20211120215741j:plain

かぶ類と 

f:id:cafelegume:20211120215851j:plain

写真はありませんが 白菜やネギなどです。

 

そう今夜は鍋です。