今日は人差し指を使わずに作業

午前中に 玄関のピンポーンが鳴って

「生落花生ありますか?」と ご近所の方がやってきました

先日直売した落花生がおいしかったみたいです

そこで、畑に4分の一残っている落花生を

少し掘ることにしました。

手前のアスパラのところに勝手に生えてきた

冬瓜の残りも収穫してしまいます。

ここのアスパラは 以前の畑から移植したもので

そこの大家さんから、「うちの畑、アスパラは旨く育たないよ」

と言われていたものを 無理矢理育てていたんですね

土の中の病原菌も 一緒に持ってきてしまったみたいで、枯れ上がりも早いです。

新しく作り直したアスパラの方はとっても元気なので

病原菌を移さないように 気をつけないといけません

 

で、落花生を掘ろうとしたら

ネットがつぶれていて そのすぐ奥に足跡がありました。

キツネさんの 何とか食べようとした努力の跡です。

ただ、防鳥糸が何本か切れていて、すぐに退散したみたい。

 

手前の三分の一を掘り上げたあと

さらに厳重に ネットを張りめぐらせて置きましたが

ここ数日、キツネのせいにしてきた数々の出来事、

実は冤罪でした。

 

この写真の奥の方にある耕運機の横のボックスの上には

こんな足跡がありました。

これはどう見てもカラスです。

ということは、となりの耕運機の上で落花生を食べていたり

水のバケツの蓋を汚したりしていたのも まずカラスですし、

寒冷紗を汚したのも 半分はカラスっぽいです。

 

お隣の方が うちの10倍くらい さつまいもを作っているのですが

「今年はカラスにかじられてしまって・・」

とおっしゃっていました。

なので、うちのさつまいもをかじっていたのも

たぶんカラスの仕業っぽいです カラス たくさんいますし・・

たしかに キツネだったらあんな齧り方はせず、

きっと丸ごとくわえていきますね。

キツネさん ごめんなさい

 

*******

 

おととい イチゴを移植している時

右手首がチクチクとしました。

オレガノの下にいたムカデを、気がつかずに触ってしまったので

そのせいかと思っていたのですが 

たぶん この木の剪定をその前にしたせいだと思います

この木には よくドクガがいるということを忘れて

絡みついている蔦や かぼちゃのつるを力任せにひっぱたりしたので

ドクガの毒毛が飛んできたんですね

昨日赤くなって腫れてしまいました。

 

今朝はだいぶ落ち着いたのですけど

まだ少し手首が腫れていて

今度は人差し指の爪が ちょっと触っても痛くなってしまいました!

 

なので今日の作業は 右手の人差し指抜きです 

 

収穫はほとんど担当がしてくれました

手前のアスパラの枝には 赤い実がいっぱいついています

人差し指が治ったら どこかにまいておかなくっちゃ

 

ベランダのキンセンカ、ストック、ニゲラは

一本に間引きました

金魚草は わからないので放置してあります

移植できるんだったら レタスを植え付けて空いている

となりに移してみようかな