オクラとズッキーニの植え付け

さあ今日は オクラとズッキーニの植え付けです。

まずはズッキーニ。一株消えてしまったので

11株になり、株間に少しゆとりができました。

昨日作った畝に植え付けたあと、風対策に草マルチです。

オクラの方は、この場所に穴をあけ

2株ずつ植え付けることにしたのですけど

葉っぱの裏にあるこの白いものはなんでしょう?

固いので塩が結晶化したものでしょうか。

ひっくり返して見ていたら、白いものだけではなく

黒や黄色のものが どの葉にもついていることに気がつきました

アブラムシです。

そこで一旦 畑の入り口に戻って

一枚一枚 葉っぱの裏を見てアブラムシ退治です

この作業はビールケースがもう一個あるので、

座ったままできるんですね。

でも、手で取ろうとしても へばりついているものが多く

なかなか取れません。

摩擦が大きいものと考えて、ティッシュを使ってみたら、

軽くこするだけで アブラムシが落ちていきました。

ついでに 3本あるものは2本に減らし、

改めて植え付けです。

 

昨日、畑に生えていた とっても固そうなイネ科の雑草を掘り上げて

家に持って帰ったら、アルとサンが写真を撮る前にかじってしまい

夜には こんなに細くなっていました

アルはとっても気に入ったみたいですけど、

なんと今日、食べては吐きが7回も続き、

最後はなんか薄い赤色の液体だったとか・・

というわけで、この草は 外に出してしまいました。

 

今日の収穫。

 

フェンスの向こうは 独立記念日の花火があがっていました