今日はいろいろ

もう7月も18日になってしまいました。

そろそろニンジンやキャベツ、ブロッコリー類をまく時期です。

 

そこで、まずは 手持ちの種を確認し、

ニンジンがちょびっこしかないので、進藤総合園芸に買いに行ったら

カラフルニンジンは置いてありませんでした。

ワンセット注文しましたが しばらくかかるそうです。

 

で、ネットで注文しておいた トキタの種がちょうど届いたので

とりあえず 2パックだけ種まきしました。

というか、手持ちが2パックしかなかったんですね。

買い足してこないと 残りがまけません。

 

手持ちのニンジンだけでも 先にまいてしまおう・・

と畑に出かけたら、

大家さんが草刈りをしていました。

なので うちも少しはきれいにしておかなくっちゃ・・と

畑の入り口の みんなからよく見える

このへんの 片づけを優先することにしました

たまねぎが 小さいですけど残っています

奥の方のパクチーは、種をいっぱいつけていたので

手提げ袋の中でしごいて、種だけ取りました

で、きれいになった畝。

通路沿いの除草をした後、このブロッコリーの畝の片付けです

先日 葉っぱや茎を植木バサミでみじん切りにしたのですけど

みんな この雨で腐って 今日はとってもすごい匂いなのです。

何十個ものキャベツが腐ったような匂いで

近隣から苦情が来るかも・・ ということで、

マルチをはがし、みんな埋めてしまいました。

あっ、太い茎は分解に時間がかかるので、

サツマイモの横に埋めてあります

 

今日の収穫です このほかキャベツも一個。

ニンジンは 結局播けませんでした。

まあ、今日は暑すぎたし、しょうないですね

 

***********

 

話は変わりますが アメリカにいる次女が

先月、日本在住の「もすさん」と一緒に

こんな本を出しました。

収益は全て 沖縄での保護ねこ活動に寄付されます。

ただ、7月4日までの期間限定発売なので

いまはもう買えません。

現物はカフェに置いてあるので、

来店された時は、ぜひご覧くださいね。