スナップエンドウ植え付けました

家で育てていたスナップエンドウの苗が

f:id:cafelegume:20211209210320j:plain

だいぶ根が回ってしまっていて、

f:id:cafelegume:20211209210439j:plain

これなんか もう限界状態だったので

f:id:cafelegume:20211209210618j:plain

今日、オクラの跡地に植え付けました。

f:id:cafelegume:20211209210732j:plain

そのずっと東側にあるヤーコンを

f:id:cafelegume:20211209211000j:plain

すぐ収穫できるように刈り込んでから

f:id:cafelegume:20211209211228j:plain

スナップエンドウにトンネルした写真がこちら。

f:id:cafelegume:20211209211445j:plain

道路を通る人が なんだか とても近くなりました

 

ついでに 第一期のスナップエンドウの移植です

3粒ずつ植えたのに、虫にやられて ところどころ少なくなっています。

f:id:cafelegume:20211209212001j:plain

そこに 3つとも元気な場所から一株ずつ移植していきました

f:id:cafelegume:20211209212745j:plain

また いくつか株が食べられていて、2匹を現行犯逮捕しましたが

逃亡して、潜伏中のものが まだまだいそうです。

 

で、白菜です。

f:id:cafelegume:20211209213411j:plain

外側の葉っぱがだいぶ黄色くなってきたので

そろそろ紐で縛ることにしました。

白菜は、周りをひもで縛っておくと畑で保存できるのです。

でも、毎年のことですが なかなかうまく縛れません。

今年こそは と思って ネットの白菜縛りの動画を見たら

いとも簡単に 一玉10秒で縛っていました。

まあ、白菜農家だと5000とか10000とかの白菜があるわけですから

時間をかけてはいられません。プロですね。

動画と同じように 白菜を外葉で包んで・・

縛るはずが、縛る前に外葉がポキポキと折れてしまいました。

これだけ縛るのに20分くらいかかっています。

f:id:cafelegume:20211209214704j:plain

奥の方も縛ったら、もう真っ暗。

とても白菜農家にはなれそうにありません