中玉トマトの撤収終了

来週からは 強い寒気がやってくるそうです。

年末にかけて冬らしい寒さになると 朝の天気予報が言っていました。

 

寒くなると、畑に長時間いて作業するなんて できません。

土が凍ってしまい、融けても ぐちゃぐちゃなので

できる作業自体が限られることもありますが、

年のせいか 指先がかじかんでしまうんです 

 

なので、まだ暖かいこの週末に できるだけ

畑の冬支度をしておくことにしました。

 

これが 今日の第二農園

f:id:cafelegume:20211210203153j:plain

正面が北で、住宅が2列建っています。

この住宅のおかげで 北風はだいぶ遮られていますが

それでも、両サイドから充分すぎるくらい 北風は回り込んでくるんですね

 

片付けてしまわないといけないのは

この住宅の前に見えている 中玉トマトの畝と

そのとなりの豆やニガウリ、冬瓜などを作っていた畝、

18メートルのU字支柱です

f:id:cafelegume:20211210204017j:plain

 

まず トマトの枝をみんな撤去して

f:id:cafelegume:20211210204910j:plain

支柱もみんな外して

f:id:cafelegume:20211210205141j:plain

マルチも外しました

f:id:cafelegume:20211210205317j:plain

中玉トマトの根っこは線虫のこぶこぶもなく とてもきれいです。

f:id:cafelegume:20211210205442j:plain

根っこなどを取って きれいに均したあと

f:id:cafelegume:20211210205631j:plain

牛糞を入れて耕しました。

f:id:cafelegume:20211210205753j:plain

ここまででもう夕方。

明日は 奥のU字支柱です

f:id:cafelegume:20211210205914j:plain