冬至メニューです

今日は あさイチでカフェに行って 暖房をつけよう・・

と思っていたのですが、ゴミ出ししたり 洗濯したりしていたら

こんな時間になってしまいました。

f:id:cafelegume:20211221212737j:plain

室内温度は8℃です。

ブラインドも上げておいたけど、この時間は

日が 上の方しか当たらないんですね

f:id:cafelegume:20211221212958j:plain

室内で言うと、このへんだけです

f:id:cafelegume:20211221213127j:plain

冬至の時の 太陽の高さ(南中高度)は計算式があって、

90度-知りたい場所の緯度-23.4度になります。

23.4度というのは 地球の地軸の傾きです

ちょうど明日は冬至なので、今日の太陽の南中高度は、

まずカフェの緯度を調べ、この計算式に入れてみればいいのです。

ネットで カフェの住所を入れたら

 緯度: 35.751288  経度: 139.38017というのがすぐ出てきました。

めんどくさいので35.75度ということにしたら

今日の太陽の一番高い高度は、30.85度。

三角定規の長くとんがっている方とほぼ同じです

 

今日のお客さまは3組6名で、メニューはこうなりました。

f:id:cafelegume:20211221220358j:plain

明日は冬至なので、スープはかぼちゃです。

 

冬至の日にはのつく野菜を食べるといい とされていて

今週のメニューは たまたまですけど

「ん」がついているものが多いです。

ダイコ、にんじ、ヤーコに、

カリフローレやブロッコリーも「花甘藍」の仲間なので

やっぱりがつき、かぼちゃもパンプキだと思えば

ちゃんと「ん」尽くしになっています!

 

今日最初にいらっしゃった方のランチを撮らせていただきました

f:id:cafelegume:20211221221922j:plain

この「にんじとパのグラタ」の中には

f:id:cafelegume:20211221222448j:plain

3種類のにんじんと 自家製のパンが入っています

 

この方が食べられた「りんごのタルト」

f:id:cafelegume:20211221223116j:plain

そして この方が帰られてしまった後に

お試しでお出しした「かぶのサラダ」

f:id:cafelegume:20211221223430j:plain

カフェの庭のミカとキンカを使っていて、なかなか好評でした

f:id:cafelegume:20211221230849j:plain

 

畑では、昔からのヤーコンも一株掘ってみました

f:id:cafelegume:20211221224339j:plain

一番向こうが 昨日掘った「アンデスの乙女」で

そのあと「アンデスの雪」「サラダ乙女」と続き、

手前側6株が昔からのヤーコンです。

f:id:cafelegume:20211221224844j:plain

掘ってみたら

f:id:cafelegume:20211221224935j:plain

収量は「アンデスの乙女」の半分ちょっとでした

f:id:cafelegume:20211221225108j:plain

しかも ひび割れていたり 形の悪いものが多いです。

品種不明だし、たぶん種苗法の縛りはないと思うのですけど

来年作るかどうかは 微妙なところですね

*******

 

10月22日追記

 

冬至「ん」がつくものを食べるのは

「運」がついて、運気が上がるからなんですって。

今朝のテレビが言っていました。

かぼちゃも、江戸時代は「なんきん」と呼ばれていて

「ん」が二つもついているからなんだそうです。

知らなかったー