ラズベリーの移植

今日はジョイフルで買い物をする用事があったので、

ついでに ずっと行けなかった入間の第一農園まで

足を延ばしました。

 

生姜の跡地には、どんぐりや枯葉が積み上がっています

f:id:cafelegume:20211224222023j:plain

茶畑だったお隣は すっかり開墾されて

今日はもみ殻をうないこんでいました。

f:id:cafelegume:20211224222325j:plain

これから農業を始めるという若い方で、

この周辺に ほかにも何か所か畑を借りたそうです。

若いって、すばらしいです

 

生姜の跡地と手前のトンネルのところに牛糞をまき、

f:id:cafelegume:20211224222820j:plain

人力でうないこんでいたら

f:id:cafelegume:20211224223012j:plain

お隣はさすが機械です。あっという間に終わらせて

次の場所へと移動していきました

f:id:cafelegume:20211224223221j:plain

帰り際に、もみ殻が余ったので使いますか?と声がかかったので、

西砂の農園用に 置いておいてもらうことにしました。

今度、大きな袋をいっぱい持ってこなくっちゃ。

 

で、今日の作業は このラズベリーの移動です。

f:id:cafelegume:20211224223749j:plain

地面の近くで白く枯れているのは ほとんどスギナで

地表を掘って 引っこ抜くだけでは全然退治できません。

一回ちゃんと深い穴を掘って、根っこごと退治するしかないのですが

そのためには ベリー類が邪魔になります。

そろそろ、休眠期に入るので

とりあえず ラズベリーを移植してしまうことにし

手前のトンネルだった所に植え替えました。

f:id:cafelegume:20211224224656j:plain

このあと5-6本植え足したのですが

いつものことで暗くなってしまい、その写真はありません

その 植え足す前のラズベリーが まだ残っている写真がこちら

f:id:cafelegume:20211224225007j:plain

左側のブラックベリーは 生姜の跡地に移動する予定です。

こちらは まだ葉っぱも元気なので、たぶん来年ですね。

 

さて、今日はクリスマスイブ。

みんな外に出たい日みたいで、道がめちゃくちゃ混んでいました。

行きは小学生がぞろぞろと帰る中

ジョイフルに着くまでが大渋滞でしたし、

帰りは帰宅時間とかぶってしまい

家に着くまで37分もかかってしまいました。

 

でも、今週カフェに来てくださったお客さまは

今日学校が終わり次第 北海道まで新幹線で帰ると言っていましたし

今週カフェに来てくださった別のお客さまは

明日 京都まで車で9時間かけて帰るということなので

37分くらい どうってことないですよね。