大晦日です

昨日の夜、風がうなっていました。

今朝は ぽかぽかと何事もないようないい天気だったので

洗濯をして、家の掃除をして 玄関を洗って

f:id:cafelegume:20201231205125j:plain

積んであった野菜も片付けて

f:id:cafelegume:20201231205232j:plain

新年を迎えられるようにしてから

f:id:cafelegume:20201231205431j:plain

畑に出かけたら

トンネルが風で だいぶあおられたみたいで

あちこちで 押さえのダンポール(青い棒)がはずれていました

f:id:cafelegume:20201231205741j:plain

奥のエンドウの所は ビニールがちぎれ

f:id:cafelegume:20201231210328j:plain

かろうじて 止まっている状態でしたし

f:id:cafelegume:20201231210431j:plain

ハウスにしまっておいたビニールも

ヤマイモの支柱に引っ掛かっていました。

f:id:cafelegume:20201231210640j:plain

毛布としてかけておいた寒冷紗は はずれてしまっていて

f:id:cafelegume:20201231210946j:plain

あらためて 端っこを押さえておきました

f:id:cafelegume:20201231211116j:plain

こういう風の後始末のあと

正月には大寒波というので ゆずをみんな収穫しました

f:id:cafelegume:20201231211504j:plain

トゲが半端ないので痛かったです

 

で、これが 畑の入り口です。

f:id:cafelegume:20201231212052j:plain

昨日 車の前部 左側に傷があることに気づき

f:id:cafelegume:20201231212734j:plain

どこで傷つけたんだろう と覚えがなかったのですが

もしかすると、この生垣で傷つけたのかも・・

f:id:cafelegume:20201231213101j:plain

と、中を覗いてみたら 先日剪定した枝が あちこちで出っ張っていたのです

f:id:cafelegume:20201231213436j:plain

たぶん 犯人はこの枝たちです

こういう出入りのある場所を剪定する時は

根元から切るようにしないといけないんですね

 

ということで、出っ張っている枝を 根元から切り

f:id:cafelegume:20201231213822j:plain

ついでに 生垣の下に生えている笹をみんな切り取って

f:id:cafelegume:20201231214204j:plain

f:id:cafelegume:20201231214225j:plain

生垣も 新年モードにしておきました

f:id:cafelegume:20201231214446j:plain

 そのあと、四角豆の枯れ枝も

f:id:cafelegume:20201231215655j:plain

片付けて ここも新年モードです 

f:id:cafelegume:20201231215613j:plain

 

さあ、いよいよ明日はお正月。

みなさま よいお年をおむかえください!