東京都の食糧支援

昨日の夜、9時過ぎにピンポーンが鳴りました。

こんな時間に誰でしょう。

インターホンで応対したら、

「東京都から食料の配送です。玄関先に置いていくので

あとで取りに来てください」ということでした。

先日、「食料は同居の方が買出ししてください」と言われていたのですが

東京都、改心したのかも・・?

 

玄関先に置いてあったのは、2リットルの水6本入りの箱と、段ボールが2箱です。

f:id:cafelegume:20220202212452j:plain

段ボールには 「緑のたぬき」他と

f:id:cafelegume:20220202212815j:plain

赤いきつね」他が入っていました。

f:id:cafelegume:20220202212643j:plain

さっそく「緑のたぬき」の箱から 開けて見ます。

f:id:cafelegume:20220202213309j:plain

これだと、「緑のたぬき」が一個しかないみたいなので

横から撮った写真も。

f:id:cafelegume:20220202213442j:plain

次は「赤いきつね」の箱です

f:id:cafelegume:20220202213656j:plain

緑のたぬき」とは 全く別なものが入っていました。

きっと 品物がかぶらないようにして、いくつもセットを作っているんですね

f:id:cafelegume:20220202214035j:plain

中には こんな説明書と

f:id:cafelegume:20220202214206j:plain

アレルギーの一覧表も入っていました

f:id:cafelegume:20220202214148j:plain

2箱合わせたら こんなにいっぱいで

f:id:cafelegume:20220202214521j:plain

ふだんだと 絶対買わないものが半分くらいあります。

でも、せっかくもらったものなので 

外出自粛して せっせと食べなくっちゃ・・

とはいえ、もう自宅療養9日目です。自主隔離期間はあと少しだけ。

まあ、みんな賞味期限が1年くらいあるので

次に感染したとき用に 取っておいてもいいかもしれませんね。

 

******

 

部屋の整理を始めたら 昔のネコたちの写真が出てきました

f:id:cafelegume:20220202220348j:plain

これは、ヘチマ一号です(左側)

f:id:cafelegume:20220202220513j:plain

右にいる白いネコは「ウメワカ」で、緑の首輪をしている「ウメマル」と兄弟です

f:id:cafelegume:20220202221257j:plain

2匹とも 斜め向かいの家の飼い猫なのですが

f:id:cafelegume:20220202223038j:plain

ほとんどうちに入り浸っていました。

ただ、外猫なのでノミが いっぱいいます。

なので2-3か月ごとには洗われて、

これは洗われたあと ヒーターの前で体を舐めている写真です

f:id:cafelegume:20220202222259j:plain

ヘチマ2号のアルと 3号のサンには ノミがいません。

家ネコのいいところですね。

でも、白いウメワカは ノミが見つけやすく

f:id:cafelegume:20220202222042j:plain

毎日家に帰ると、まずは猫のノミ探しをし

「今日は5匹も見つけたー」と、それはそれで面白かったのです。

 

ヘチマの このへんの表情はアルそっくりなので

f:id:cafelegume:20220202225224j:plain

やっぱり「類は友を呼ぶ」のかもしれませんね

(なんの類? とつっこまないこと)