2月です

今日で自宅療養7日目です。

担当の熱は35℃台に落ち着き もう平熱に戻ったかんじですが

まだ 咳が少し残っています。

とりあえず 10日の目安まであと3日あって、

今週のカフェは営業できないので

午前中にカフェに出かけ、

f:id:cafelegume:20220201221902j:plain

おやすみのお知らせを貼ってきました

f:id:cafelegume:20220201222029j:plain

奥の棕櫚の木に ヒヨドリが2羽とまっていました。

ずっと ヒーヨヒーヨとうるさいので

f:id:cafelegume:20220201222151j:plain

小鳥のカフェは 営業することにし、

エサ台に 小鳥のエサを置いて来ました

f:id:cafelegume:20220201222330j:plain

でも、よく見たら奥のミカンの実が

f:id:cafelegume:20220201222455j:plain

しっかり食べられ始めていたので、

続きを食べたいヒヨドリたちが 

「早くどっかイケー」と鳴いていたんですね。

 

さて、今日から2月。

恒例の うちのねこたちの体重報告です。

f:id:cafelegume:20220131233834j:plain

結論から先に言うと、一か月前とまったく変わりませんでした。

サンはこんなにおデブに見えるのに 5キロです。

f:id:cafelegume:20220131233945j:plain

アルも3度吐き戻したのに

f:id:cafelegume:20220131233711j:plain

5.8キロを維持していました。つまりません。

 

先日、自動車会社の人から

「うちのネコにそっくりー」と言われ、

写真を見せてもらいました。

f:id:cafelegume:20220131233515j:plain

本当にアルそっくりです

f:id:cafelegume:20220131233447j:plain

娘さんに写真を見せたら、違いがわからないほど似てると

言われたそうです。

クックというんですって。

 

*****

 

いま、担当が別の部屋で寝ているので

ネコたちは こっちの布団で寝ています

f:id:cafelegume:20220131232758j:plain

しょっちゅう喧嘩していて 爪が布団に引っ掛かって

f:id:cafelegume:20220131232822j:plain

どんどん 布団がボロボロになっていきます。

 

******

 

日本の戦後の子どもの本と児童図書館に大きな影響を与えた

松岡享子さんが 亡くなられました。

 

はじめて松岡さんの作品に触れたのは 高校生の時。

そのころ毎月本屋さんから配達されてきた福音館書店

こどものとも」という雑誌で、『とこちゃんはどこ』

という絵本でした。

加古里子さんの絵が強烈なので

ずっと加古さんの作品だと思っていた絵本です。

この「こどものとも」という雑誌は、最初月に一冊だったのが

やがて、古いバックナンバーの中からいいものを再販するという

普及版というものが出るようになって、月に2冊になり

そのあと、「かがくのとも」が出始めて3冊、

やがて年少版なるものも出始めます。

何年もとっていると、すでに持っているものも

普及版として配本されてくるようになり、

「とこちゃんはどこ」も2冊になってしまいました。

でも、さがして見つかったのは普及版の方だけです

f:id:cafelegume:20220201231208j:plain

最初に買った松岡さんの絵本は「おふろだいすき」というものなのですが

こちらも、どこにあるか見つけられませんでした。屋根裏かなあ

早いとこ家の中を片付けないといけませんね

一応ネットで画像を見つけたので 貼り付けさせていただきます

f:id:cafelegume:20220201231720j:plain

いまは 林明子さんの絵で 新しく作り直されていますが

こちらの絵本は 素朴なかんじがいいんですね。

この林明子さんの『はじめてのおつかい』が

こどものとも」で配本されてきたのは いつだったでしょう

当時の母や兄も夢中になって 

日本の絵本の可能性についていろいろ話し合った記憶があります。

 

とりあえず 松岡さんの本で家の中で見つけたのはこの3冊でした

f:id:cafelegume:20220201232055j:plain

『みしのたくかにとをたべた王子さま』は初版です

f:id:cafelegume:20220201232231j:plain

よく考えたら、『クマのパディントン』や、

クリアリーの「ヘンリーくんシリーズ」や、

あらいぐまの「フランシスのシリーズ」他、翻訳ものもいれると

松岡さんの本って 山のようにありました。

『しろいうさぎと黒いうさぎ』もそうですね。

みんなどこかにあるはずです。

『なぞなぞの好きな女の子』も どこに行ったのかな。

 

東京子ども図書館の出版物も見つかりました

f:id:cafelegume:20220201234800j:plain

東京子ども図書館で 松岡さんの素話を聞く機会が2度あったのですが

なんか 真打登場という感じで 別格にすごかったのを思い出します。

 

ご冥福をお祈りします。