アスパラの場所 焼いてみました

夜中に降った雨は 朝にはすっかり上がっていて

とても暖かい 春の一日が始まりました。

畑日和です。

周りの畑は、あっちもこっちもトラクターで耕しています。

f:id:cafelegume:20220303195421j:plain

土が湿っているので 土ぼこりが舞うこともありません

みんな 今年は何を作るのでしょうね。

 

昨日のブログで書いた通り、

今日はベランダの苗を畑に持って行き 水をやって

f:id:cafelegume:20220303200132j:plain

ビニールトンネルを2重にしておきました。

f:id:cafelegume:20220303200335j:plain

しまう前に このサンチュを少し間引いて

f:id:cafelegume:20220303200504j:plain

レタスが枯れてしまった6カ所に

f:id:cafelegume:20220303200652j:plain

移植しました。活着すればもうけものの世界です。

f:id:cafelegume:20220303200846j:plain

で、今日は風もないので アスパラの地表を燃やそうと思ったのですが

f:id:cafelegume:20220303201304j:plain

バーナーを使っても なかなか燃えません。

f:id:cafelegume:20220303201519j:plain

よく考えたら 夜中の雨で湿気っているんですね

がんばって これだけ燃やしたあと

f:id:cafelegume:20220303202310j:plain

こちらのアスパラに取りかかりました。

こちらは 表面にミントがはびこっているので

f:id:cafelegume:20220303210303j:plain

よけいに 燃えません

f:id:cafelegume:20220303210432j:plain

アスパラは病原菌が土の中に入り込むと 根っこ自体がダメになってしまうのです。

なので、もう少し乾いたら また焼くようですね

バーナーはカセットボンベを使っていますが

f:id:cafelegume:20220303212059j:plain

このカセットボンベも ウクライナ危機で値上がりするんですって。

プーチンのバカー!