スナップエンドウのネット張り

去年の今頃 食用菊を株分けしているのですが

今年の食用菊はやっと芽を出したばかりです

(手前のスミレは 除草するのがもったいないので移植した)

今年は桜の開花時期も だいぶ遅くなったので

季節が 去年よりゆっくり進んでいるんですね

というのは、去年の同じ4月21日には イチゴだけでなく

スナップエンドウも採れ始めていたのです

今年はというと イチゴは緑だし

エンドウもまだこんな状態で

本当に実が収穫できるのか怪しい状態です

下の方で生っている実には 白い斑点があって

アブラムシが汁を吸っていました

で 今日は 入間で使った耕運機を下ろしたあと

エンドウの支柱を組み立て ネット張りです

ネットを結んだ穴の中に きちんと紐を通して

ネットを張っていくのですけど

毎回 最後はぐちゃぐちゃになって

結局 紐を外して一目ずつ手縫いする羽目になるのは何故でしょう

とりあえず ネット張りを完成させ

斜めの補強は次回です

 

今日の小鳥は

昨日入間で捕まえた コガネムシ以外の11匹を

この一匹だけ残して完食しました

今日は特に鳴くこともなく

畑を歩き回っては

静かに 自分で蜘蛛や蛾を捕まえて食べていたので

もうエサやりの心配は しなくてもいいかもしれません