芽が出ているじゃがいも 植え付けました

いま、どこも ピンクのジャガイモ、ノーザンルビーを売っていません

ジョイフルで1月に売っていたのは見たのですけど

「まだ1月だし早くね」

と買わずにいたら そのあと全く見かけなくなったのです。

 

昨日あちこち探しに行ったら

コメリでは ジャガイモ自体が完売でした。

f:id:cafelegume:20220307205728j:plain

今年のジャガイモ、品薄というのは本当なんですね。

ジョイフルは メークインやきたあかり、

カインズでは男爵も まだ売っていたので

普通のジャガイモを植える予定の方、買うのはいまのうちです。

 

今日、家にあるジャガイモを調べてみました

f:id:cafelegume:20220307211341j:plain

上の列、左の2箱は秋に採れたデジマとアンデスです。まだ芽は出ていません

下の左の2箱はピルカとコロールです。

適当に芽が出ていて、使えそうなものが多いです。

そこで、まずピルカを整理して、

f:id:cafelegume:20220307211934j:plain

うちで食べてしまうものを左に、種芋として使うのを右にわけました。

真ん中は、表面がしわしわになっているので処分です。

コロールは、芽が出ているものだけ取り出しました

f:id:cafelegume:20220307212337j:plain

ノーザンルビーは だいぶしわしわで 芽がぽろぽろ取れてしまいます。

f:id:cafelegume:20220307212447j:plain

でも、今年はこの芋たちに頑張ってもらうしかありません

去年の11月、種芋として取り分けておいた納戸の

f:id:cafelegume:20220307212825j:plain

デジマとアンデスの箱を開けて見たら

f:id:cafelegume:20220307212855j:plain

北側で寒かったせいか

芽が出ているものは まだ10個くらいしかありません。

 

去年のジャガイモの植え付けは 3月19日から27日にかけてでした。

なので、あわてることはないのですけど、

一昨年を調べたら3月6日に植え付けていたので

じゃあ と 今日

芽が出ているものを 植えてしまうことにしました

 

植え付けるのはこの場所です

f:id:cafelegume:20220307214715j:plain

耕して 北側から眺めてみたら

f:id:cafelegume:20220307214826j:plain

棒を立ててあるところが本来の境なので、

なんか だいぶ左側にはみ出しています。

畑の真ん中に作った通路自体が斜めなんですね。

むかって右側の区画が 畝を6列ゆとりで作れるのに

手前の左側は5列なので、なんか不思議だなあとは思っていたのです

 

で、棒の内側に溝を3列作り

f:id:cafelegume:20220307220029j:plain

間に鶏糞を入れて

f:id:cafelegume:20220307220213j:plain

ピルカ、コロール、ノーザンルビーシャドークイーンアンデス

の順に埋め込んでおきました。

f:id:cafelegume:20220307220424j:plain

溝が残っているところには あと15個植えられ、

本命のシンシアを 芽が出てきたものから植え付けていきます

もう一列 30個分をどこかに作り、

残りのシンシアと デジマやアンデスを植え付ける予定で

とりあえずいま、窓際で芽出し作業をしています。

 

先の写真で 担当が掘っているのはゴボウです

f:id:cafelegume:20220307223919j:plain

ゴボウは春になって みんな芽が出てきてしまい

そろそろ店じまいをしないといけません

f:id:cafelegume:20220307224139j:plain

芽キャベツも 大量の収穫です

f:id:cafelegume:20220307224946j:plain

他にほうれん草やブロッコリーも収穫していました。

明日は どんなメニューになるのかなあ