今日も寒いです

今日はみぞれ交じりの小雨が降り、

日中の気温は3℃に届きませんでした。

昨日 歯医者の定期検診があり 待合室の血圧計で測ってみたら

191の114という数値だったので

こんな寒い日に外に出たら危ないかもと

今日は家の中で自重することにしました

 

といっても退屈なので

植え付けるジャガイモをチェックです

まずは 種芋用に用意したアンデスとデジマ

まったく芽が動いていません

なのでこの箱は 暖かい一階の窓辺に持ってきました

一階に置いておいたシャドークイーン

だいぶ芽が出てきているので 暖房の入らない二階の窓辺に。

これに 去年の6月に収穫したはるかと

シンシアと

ノーザンルビーを使って

だいたい4列120個分になりそうです

ただ、去年の6月に収穫したものは だいぶ消耗しているので

芽が出る前に土の中で腐ってしまうことも予想され

芽が出なかったところには 他の芋を植えていくので

最終的に どの品種がどれだけになるかはわかりません

 

*******

 

さて、10日前くらいから 担当が

ぼちぼちと 確定申告に手をつけています

でも すぐ飽きるみたいで

あまり進んでいるようには見えません

 

今日も パンを作り始め

一回目は失敗?して 揚げパンになりました