リーキ 移植しました

じゃがいもの端っこに 芽が出たノーザンルビーを2個植え付けたのに、

ちっとも芽が地上に出てこないので

掘ってみたら・・

二つとも植え付けた時のままでした。

ノーザンルビーは土の中だと安心して、成長を止めてしまうのでしょうか

 

片方には 虫の食べた穴が大きく開いています

土の中は 決して安心できる場所じゃないんだよー

食べられる前に 芽を出す努力をしないといけないんだよー

と言ってみても、ノーザンルビーには 秋まきは無理みたいです。

そこで、家にあったアンデスとデジマを 一個ずつ代わりに植えてみました

もう10月なので ちゃんと育つのかどうかの実験ですね

 

で、今日はこの場所に植えてあるリーキの苗を

掘り上げて 牛糞を入れ

ここのリーキは 入間の第一農園に持って行って

植え付けました

手前は 8月6日に植え付けた分です

 

ちょうど真ん中辺に モグラの穴があったので

竹酢液を ドボドボと撒いておきました。

 

こちらの モグラが入ったマルチの中にも

竹酢液をいっぱい入れてから

隣を見たら、

白菜は無事でしたが、端っこに植えた茎レタスがなにかに食べられています

なにかに植え替えないといけないのですけど

となりのマルチの場所と合わせて 何にするか考えます。