今年の作付計画

そろそろ今年、どこで何を育てるかという

作付計画を立てないといけません。

作物には「いや地」といって 連作障害があったり

酸性の土が好きなものと 大嫌いなものがあったり、

肥料分も、たくさん必要なものと、あると育たなかったりするので

一応、どこに割り振るかという作業が必要になるのです。

といっても、計画通りに終わったことは20年間一度もないので

まあ、ある種の目安ですね

 

で、今日の午前中は 作付計画を作ることにし

こっちかな あっちかなと 作物を動かしてみました

f:id:cafelegume:20220306204449j:plain

去年に比べて 今年はスイカやメロン、カモミール

とうがんとヤーコン、ウコンもはずし

ナスやトマトも3分の2にすることにしたのに 

あれ?なぜか 場所が足りません。

不思議です。この畑、縮んだみたいです・・

f:id:cafelegume:20220306210044j:plain

先日持って行った苗に水やりすることにしたら

f:id:cafelegume:20220306210338j:plain

奥のリーキの植え場所も 全然考えていなかったことに気がつきました

家で 一本ネギや シブールという

ニンニク風味のニラ?の種をまくことにしていたのですが

場所がないので ちょっとお預けにしてす。

まいたのは 下の5つと春まきのほうれん草だけ。

f:id:cafelegume:20220306211119j:plain

畑では 昨日パクチーをまいたアスパラの畝に

残っていたミントを 全部探し出して

f:id:cafelegume:20220306211518j:plain

北の道路際に埋め

f:id:cafelegume:20220306211624j:plain

アスパラの畝には ディルをたっぷりとまいておきました

f:id:cafelegume:20220306211747j:plain

 

*******

 

よく考えたら 作付計画は

入間の畑もセットで考えないといけません。

今年 どこをどこまで使っていいか 決まっていないので

今週の後半には 友人とちゃんと相談しなくっちゃ。

なので、作付計画が出来上がるのは早くて来週です。