PayPay効果2日目

今日も朝からとても暑い一日でした。

カフェには 使えるエアコンが1階と2階に

それぞれ1台ずつしかなく、

昨日は 朝10時からフル稼働させたのに、

午後には31℃まであがってしまい 全然下がりませんでした。

そこで今日は 9時半からエアコンを動かすことにし

カフェに出かけたら もうOPEN?していました。

そこで とりあえず看板をセットして

「準備中」に戻しておきました。

お店の中の温度計は31℃です。

昨日の10時には32℃あったので、1℃低く

エアコンも早めに始動するので 今日こそ 午後はもう少し快適になるはずです。

庭にも 昨日の数倍水やりしたので

これが打ち水となって さらに過ごしやすくなるはずだったのですが

11時過ぎに30度に下がった室内は そのあと下がることなく

今日も31℃まで上がってしまいました。

 

その暑い中、今日も4組のお客さまがありました。

もう何度も来ていただいている 東大和の方と

立川と羽村の方と 初めていらっしゃった三ツ藤住宅南公園近くの方。

 

みなさんPayPayで支払われたのですが

昨日の方が みんな 大当たり!3等 だったのに対し

今日は3組目まで みんな はずれ でした。

昨日は初日だったので ご祝儀だったのかな?

と思ったら 今日の4組目のお客さまに

大当たり!3等が出たので、単純に日にちごとでもないんですね

 

夕方 まだ暑い中 自転車で家に帰り

家の鍵を開けようと 腰のポーチを手でさぐったら

なんか あるはずの場所に何もありません。

なんと家の鍵やお財布や免許証などを入れている

ウェストポーチを カフェに置いたままでした。

大変 家の中に入れません。

カフェまで取りに帰ろうかと思いましたが

幸い 今日は息子が休みで家にいるのです。

でも玄関のピンポーンを何度鳴らしても反応がありません。

携帯電話がポケットにあったので、

さっそく電話を掛けたのですが 出ません。

3回かけても出ません。

家の電話にもかけてみたら「留守番電話」になっていました。

でも、バイクもあるし 絶対いるはずなので

家でも 息子の部屋に打ち水しました

反応がありません

ビールケースに乗って 長い支柱で壁を叩いてみても

全然反応しないので

もう一度電話をかけてあきらめようと

携帯の連絡先を開いたら、

なんか さっきの番号と違います。

とりあえずかけてみたら 息子が「なあに?」と出てきました。

 

「なんかうるさいなと思ったけどトイレ入ってたし・・」

ですって。

 

最初の電話番号は何だったんでしょう?

息子の以前の電話番号かなあ。

外でブルーベリーを取っている時に

その答えが分かりました。

 

「なんども電話くれたみたいだけど、なんかあったー?」

弟からです。

下の名前が 一字の漢字だったので つい間違えてしまったんですね

「あっ、ゴメン 間違えただけ」

経過を話したら、「何もなくてよかった。

息子が家にいるなんてラッキーだったじゃん」

 

よくできた弟ですが

彼の伝言メモには「鍵開けて!」というのが入っているはず

静岡から鍵を開けに来るのは 大変です。