ブロッコリーとカリフラワーの本命をまきました

もう8月も 8日になるので

ブロッコリーやカリフラワーの本命をまくことにしました。

第三陣になります。

どれをいくつ育てるか悩んだのですけど、

まずは晩生種の「エンデバー」を25ポット

ブロッコリーの「スティックセニョール」15ポット

あまった10ポット分は 寒じめのキャベツにしました。

もう一かごには中生のブロッコリー「緑嶺」15個と

ロマネスコの「ラファエロ」10個

カリフラワーの「ブライダル」10個に「オレンジブーケ」10個

それと、カリフローレ5個です。

7月中旬に蒔いた第一陣は、もう植え付け時期を迎えているので

そろそろ植え付け場所を作らないといけません。

 

そこで今日は とにかくその植え場所を作ることにしました。

畑で考えて・・ この場所にすることにし、

ビニールをイチゴの反対側に移動して

石灰をまいて耕しました。

畝を作っていたら、もう夕方になってしまったので

明日のメニュー用にニンジンを収穫してきて!

という担当の指示を思い出し、

ニンジンをいろいろ掘り上げていたら

去年 かぼちゃのつるを買っていかれたネパールの方が

「今年も もらえますか?」とやってきました。

去年 旦那さんが、かぼちゃだけでなく

トウガラシやトマトやピーマンなどを買って行かれた時

700円請求したら、1000円札を置いていき

残りは次の時に・・と言われていたので、

ずーっと気になってたのです。

やっと来てくれたので、

このかぼちゃのつるは ただにしました

というか 年越しの300円分ですね。

かぼちゃのつるの 市場価格っていくらなのかな?

トマトも欲しいというので こちらは30個で200円もらいましたけど、

とっても喜んで帰っていかれました。

ネパールの朝食に かぼちゃのつるは欠かせないんだそうです。

 

今日はとっても暑い日で 猛暑日が復活です

昨日みんな取ったはずなのに 今日も穴あきトマトを45個発見。

何匹も現行犯逮捕しました。

他にもいろいろ作業しているのですけど

全部報告しても きっとつまらないと思います。

 

これは バタフライピーの豆。

一応トウモロコシの跡地には 牛糞を入れておきました

手前の落花生の場所に 麦わら帽子があるのは

今日はとても風が強くて、なんども頭から飛んでしまうんです。

ただ飛ぶだけなら しょうがないな と思うのですけど

麦わら帽子、一人で飛ぶのは寂しいみたいで

毎回飛ぶときに 眼鏡も道連れにするんです。

なので、今日は麦わら帽子には 横で見ていてもらいました。