8月2週のメニューです

今週のメニューはこうなりました。

先週、猛暑日で店内が暑すぎ、

特にキッチンは地獄のような暑さだったので

その反省から、今週はオーブンを使う料理はありません。

 

今日も猛暑日で、カフェに着いたときに室内は31℃もあり、

エアコンを入れ、外回りに打ち水?しましたが

室内が30℃を下回ることはありませんでした。

 

「カラフルにんじんのリボン」は、ボケていますけど

こんなかんじです

「ズッキーニのソテー」 乗っているのはローズマリーです

「ナスのムース」には

昨日ラインで「ディル取ってきて」という指示があったのを

畑で気がつかずに帰ってきたため、急遽青じそが乗りました。

「夏野菜の揚げ浸し」に

ドライトマトのコンフィ」です

今日のお客さまは 小平の美園町から来てくださったご夫婦で、

PayPayで見つけて、どうしても来たくなって・・

ということでした。

「みかん・カルダモン・タイムのチーズケーキ」も

ご注文されたのですけど、

初めての方に ケーキまで写真を撮らせていくわけにもいかず

これは 「来てのお楽しみ」にします。

とてもおいしかったというご感想をいただき、

野菜やジャム、トマトソースに

このあと、にんにくのオイル煮やドライトマトなども

PayPayでお買い求めいただきました。

ビン代のデポジットだけで200円になるので

食べ終わったら ぜひ また来ていただけるとうれしいのですけど

小平は遠いですね・・

 

このあとお客さまが途絶えたので

引き上げて畑に行ってしまったのですが、

2時半ごろに よく来てくださるご家族が

自転車で寄られたそうです。

 

高校生の娘さんが 交換留学をしたいという話を

去年から聞いていたのですが

今年になって、アメリカに行くことが決まり

なんと 明日が出発日なんですって。

まずシアトルまで行き、乗り換えて中西部に行くのだとか。

前もって連絡してくれていたら会うことができたのですが

しょうがありません。

無事に一年間 過ごされることを祈り、

一年後の こんなかんじだったという報告が楽しみです

 

それにしても、学校に「進学や将来に不利になるから」と猛反対される中で

高校を休学しても行ってみたいという娘さんと

ご家族の決断に拍手です。

大変だと思いますけど、人生は一度きりなので

思ったことをやれる決断と環境が整っている家族って

すごいですよね。

 

畑では 今日もトマトのタバコガの被害果を50個くらい取り、

一見無事に見えるトマトも 

反対側から見ると穴が開いていたりするので

すべてのトマトを 怪しいものと思って見始めてしまいました。

これって 畑を見回る警察官ぽいっです。

警察官って かなりのストレスなんだなあ

というのを実感しました

だって、無実の美味しいトマトを みんなあやしいものとして

見ないといけないんです。

 

で、今日の収穫です

左側にあるオクラ6本は この手前側の第2陣からのものです

まだ株が小さいので、売っているサイズで採ってしまい

株を育てることを優先したのですけど

奥からは今日34本採れたので、奥の2倍ある手前が育ちだしたら

オクラ三昧というか オクラ地獄になりそうです