PayPay効果2週目

まずは 昨日撮れなかったチーズケーキの写真から。

ナスのムースには 無事にディルが載りました。

今日は 予約されていたお客さまから

あさイチでキャンセルの連絡があり、

のんびりした一日になるのかな と思っていたら、

のんびりどころか 大変な一日になりました。

 

まずは いつも来てくださる方と

ご近所の2人+立川からのお友達+子ども一人の予約があって、

駐車場が塞がったところに

立川の砂川3番近くの方が車でいらっしゃったのです。

駐車場がもう予約で埋まってしまって・・という話をしたら

このお二人、なんと近くに車を停めて歩いてきてくださいました。

 

そのあと、よく来てくださるご近所の方から、

テイクアウト3食+ケーキ3つのご注文があり

(上の紙コップはカボチャスープが入っています)

これで 用意した10食分がなくなってしまったので

そのあとにいらっしゃった残堀の方は 泣く泣くお断りです。

 

今日はこれでおしまい と思って外に出たら

自転車に乗ってやってきた若い男の方が

カフェの前で降りてきて止まり、ケーキセットを注文されました。

 

「勉強してもいいですか」とおっしゃって

教科書?を広げ、勉強し始めたのですけど、

このあと、武蔵村山の最後のひまわりを見に来たという

新宿からいらっしゃった3人が

(市役所のホームページからの写真)

ケーキセットを注文された後

となりの4人の会話が弾んでいたこともあって

勉強はあきらめたみたいです・・

 

今日のお客さまは、テイクアウトも含めて

全員PayPayでのお支払いでした。

で、全員「はずれ」でした。

初日の「全員当たり」はなんだったんでしょう。

 

それにしても、去年と比べると

今年のPayPay効果はすごいです。

それだけ、みんなPayPayに慣れてきたんですね。

日本もこれから

どんどんキャッシュレス化の時代になっていくのでしょうか

お店の前の直売も、代金入れの缶のかわりに

PayPayのQRコードを置いておくようになるのかなあ・・