今週のメニュー

バタフライピーのむこうに 金木犀が見えています。

f:id:cafelegume:20210914205422j:plain

今月の上旬が 記録的な低温だったので間違えてしまったのでしょうか

例年なら10月に入ってから花が咲き出すのに、もう満開状態です。

f:id:cafelegume:20210914205733j:plain

その甘い香りに誘われてか 今日は4組の方がいらっしゃり、

フリーで来られた方は、玄関先で断る羽目になってしまいました。

 

今週のメニューです

f:id:cafelegume:20210914210232j:plain

ナスと冬瓜は 今週も大活躍。

f:id:cafelegume:20210914210413j:plain

右上が「ナスとセミドライトマトのサラダ」で

f:id:cafelegume:20210914210524j:plain

緑色の葉っぱは バジルです。

「かぼちゃのグラタン」は バターナッツの下半分を使ったもの

f:id:cafelegume:20210914210714j:plain

ロールナスは キャベツの代わりにナスを使っていて

f:id:cafelegume:20210914210901j:plain

中はひき肉が入っています。

 

「冬瓜の梅酢漬」は 先日梅干しを作った時に出た梅酢に

冬瓜を漬けこんだもので、

なんと今日いらっしゃった2歳の男の子が

この 2人分の冬瓜のほとんどを食べてしまい、

とってもハイになっていました。

f:id:cafelegume:20210914211608j:plain

いっしょうけんめい いろいろなことを話してくれるのですけど

ゴメン ほとんどわかりません。

お母さんが通訳になってくれて、うん、そうかあと

間接的に会話はできたのですけど、

子どもと離れてしまうと、どんどん子どもって遠くなってしまうんですね

来月会う孫は とても人見知りするみたいだし 嫌われてしまうかも。

2歳の男の子は 冬瓜のスープも とっても気に入ったみたいなので、

冬瓜、アメリカに持って行ってみようかなあ・・

 

今日作った モンブランは完売です

f:id:cafelegume:20210914211845j:plain

明日も3組の予約が入っているのですが、

モンブランを作り直すのは大変なので

きっと 別のケーキになると思います。

 

*******

 

3時過ぎにいらっしゃった方にお出しした バタフライピー茶に

f:id:cafelegume:20210914212225j:plain

シークワサーのジュースを加えたら こんな色に変身!

f:id:cafelegume:20210914212509j:plain

アイスティーの方は こんな色になってしまいました

f:id:cafelegume:20210914212620j:plain

ランチの注文もあったので

おかわりのアイスティーと一緒に 記念撮影しました

f:id:cafelegume:20210914212838j:plain

カフェレギュームのランチ立川バージョン ですね。