風が強い一日でした

今日は風が強かったです。

八王子での最大瞬間風速は19.2m。

カフェの前に野菜の直売をセットしに出かけたら

ムクゲの花が 南風にあおられてコロコロと

北側2件目のお家まで転がっていきました。  

追いかけましたが ムクゲって、結構早いです

畑では、トマトの支柱がいくつか斜めになっていて

直そうと思ったら 根元から折れてしまっていました

隣のヤングコーンの支柱を使って 誘引のし直しをしていたら

また 穴の開いているトマトをいっぱい見つけてしまって

結局今日も90個くらい 埋葬してしまいました。

ここ数日で300個以上取っているのに なかなか減りません。

一応 いろいろなハチが何匹も来ていて

タバコガの幼虫を見つけしだい 拉致してくれるのですけど

タバコガ 本当にしぶといです。

 

これは先日植え直したリーキ。

(上はゴボウ、左はオカヒジキです)

連日の猛暑日で なんかくた~としてしまっています。

真夏に移植するなんて 無謀だったのかもしれません。

本命の大きなものは 入間の畑に植え付けたのですけど

むこうも おなじような状況だとすると

今年のリーキは期待できませんね。

 

今日の収穫です

トマトは 埋めた数より少なく、

この暑さが治まるまで こちらもしばらく期待できません

 

******

 

先日コストコに行ったときに ステーキ用のミスジを買ったのですが

筋がとっても固くて食べ切れませんでした。

もったいないので、畑の肥料にしようと

野菜くずと一緒に埋めておいたら

今日、キツネに掘り返されていました。

しばらく野菜くずばかりを埋めていて 掘り返される被害がなかったので

キツネ、ちゃんと匂いを嗅ぎつけるみたいです。

 

今日は その隣に穴を掘って

ブラックベリー酒の いらなくなった果肉部分だけを

埋めておきましたけど お酒だいすきのキツネだったら

明日もしっかり穴ぼこですね。