1月にシアトルに行ってきます

カフェの営業は 年内は12月21日まで

新年は1月24日からになります

瓶詰類もセールしているので ぜひ年内にお求めください

(杏のジャムと ニンニクのオイル漬けは完売しました)

 

******

 

シアトルにいる娘から

そんなに休むなら こっち来ない?という話があり、

この先、いつなにがあるか分からないですし、

行けるうちに行っておくことにしました。

 

いろいろ調べてみたら、

アメリカに行く分には ほとんどフリーなのですけど

日本に帰るには、ワクチンを3回接種していることが条件で

そうでない場合は 帰国前にPCR検査をして

陰性証明をとらないといけないみたいです。

 

大変、ワクチンはまだ2回しか打っていません。

 

今年の一月、ワクチンの3回目を打とうというときに

コロナに罹ってしまい

それ以来 打ちそびれていたのです。

 

むこうでのPCR検査は 前回、半日無駄にしてしまい

結構お金もかかったので、

この際 3回目を打つことにしました。

ところが昨日 市のホームページを調べたら

なんと、集団接種会場の予約は ほとんど年内埋まっていて、

臨時の24日の接種も、あっという間に埋まっていました。

次は1月8日以後らしいです。

市内の個別医院はどうかと、今朝 田島クリニックに電話したら

こちらも1月中旬になるという話です。

どうしましょう・・

 

ダメもとで、自宅近くの伊奈平南クリニックに電話したら

なんと、今日の12時半に一人分空きがありました!

来週の月曜日にも一人分空きがあるということです。

 

そこで、一人ずつ打ちに行くことにし、

今日は カフェ担当が行きました。

来週の月曜日だと、副反応が出たら

火曜日の営業が困りますものね。

(担当、いまのところ副反応もなく ぴんぴんしています)

 

ワクチンはなんとかなりそうなので、次は飛行機。

昨日の夜 調べたら

5日発のものは残り2席で 77万円でした。

6日発だと残り6席 こちらは64万5千円です。

円安のせいか めちゃくちゃ高い。

 

娘からのOKのメールを待って

今朝 改めて検索したら、

6日発のものは残り3席!になっていました。

でも、代金は60万円に下がっています、不思議ですねー

内訳を見たら 航空券は2人往復で40万弱で

残りはその他諸税でした。燃料代なのかな

 

********

 

畑では モグラ

昨日ラズベリーの枝を突っ込んだ場所の

外側や下に新たな穴を作っていました

そこで またラズベリーの枯枝を集めてきて 

しっかり塞いでおきました

さあ 次はどこに穴ができるでしょう

まるでイタチごっこ・・というよりモグラごっこですね。