モグラ、あきらめていませんでした

昨日整理した にんじんの場所を 耕すことにし、

端っこに出ているラズベリー

引っこ抜いて

ふと、ラズベリーの畝を見てみたら

見慣れた土の盛り上がりがありました。

モグラです。

掘っていったら、ラズベリーの下全面に入っているだけでなく、

手前の畝まで進出していました。

どこからやってきたのでしょう?

先日、奥のサツマイモの場所は溝を掘ったので入れません。

調べていったら

このアーティチョークの根元に 侵入口がありました。

モグラは、まずアーティチョークに入って、

そのとなりのプンタレッラに行き、

さらにルバーブからアスパラガスまで行こうとして

途中で引き返しています。

何故引き返したかというと、アリの巣があったんです。

穴を調べていったら、アリの卵や蛹 

そしてその世話をするアリたちががうじゃうじゃと出てきたので

モグラは急遽方向を変えて、となりのラズベリー

行くことにしたんですね

侵入口は塞いだものの モグラは東側の境のどこからでも

好きな時に侵入して来られるので、考えて

この境自体を封鎖してしまうことにしました。

 

まずはこの南側です。

溝を掘って、モグラの穴にはにんじんを突っ込み

苗用のトレイを埋め込んでガードです。

北側は

防鳥ネットを埋め込みました

これで被害がなくなるといいのですけど

モグラも そう簡単にあきらめるとは思えないので

次は どこからやってくるでしょうね