また モグラがやってきました

これはナント種苗の「モミジスティック」と

サカタの「江都青長」という大根です。

芯まで色が入っていて なかなかきれいなので

今日いらっしゃったお客さまに、2種類の

浅漬けを試食してもらいました

 

こちらは、だいぶ昔の小鳥のエサで

賞味期限を8年以上過ぎています

今日 最後のひとつかみを エサ台に置いたら

スズメたちが食べていました

とくに体調を崩したというかんじはないので

小鳥って きっとお腹が丈夫なんですね

 

とても暖かい日だったので

畑作業を少しでもしておこうと

早めにカフェを離れたら、

そのあと、昨日 「カレーを食べに来ようかな」

とおっしゃっていた方が、娘さんと来てくれたみたいです

会えないと、なんか残念ですね

 

*******

 

畑では、風景が一変していました

足場が組まれていて、

本当に家が建つんだな という実感がわいてきます

この、建設中の家の反対側にある芽キャベツやケールを

そろそろ保温しようと

進藤総合園芸で買った 丈の高いパイプに替えたのですが

寒冷紗をかけようとしたら

丈が高くなった分、横幅が短すぎました。

そこで、とりあえず毛布のように掛けておき

どうするかは これから考えます。

 

それよりも・・ この写真の 畑の入り口部分に

モグラの掘ったあとがいっぱいできていました

とりあえず、穴の場所を

トゲトゲがあるラズベリーの枝で埋めましたが

畑の東側はどうなっているだろうと見に行ったら

右の電柱の手前、マリーゴールドの周辺にも

やっぱり モグラの穴ができていました。

なのでこちらも あちこちを掘って

ラズベリーやコスモスの枝を埋めてあります。

 

モグラの穴つぶしをしていたら

いまは一番日没が早い時期です。

あっという間に一日が終わってしまいました。

 

来週後半にはとても寒くなるらしいので

あと一週間が勝負なのに・・

 

・・と、モグラも思っていますね きっと