秋ジャガ収穫しました

畑の入り口の家は 今日クレーン車が来て

一気に骨組みが作られました。

夕方までに 屋根の板まで張り終わり、

もうすっかり 家の形です。

 

その手前に、先日モグラの穴があったので

ラズベリーの枯れ枝を埋めておいたら、

今日 反対側に モグラの穴ができていました

そこで、今回もラズベリーの枯れ枝を30㎝くらいに切って

穴にいっぱい突っ込んであります。

さて、モグラくん、次はどこに出てくるでしょう・・

畑版モグラたたきですね

 

で、この寒冷紗の中のじゃがいもが

今朝の寒さで 萎れていたので

今日 全部掘り上げました

9月9日にデジマを10、アンデスを14、

それと、家で芽が出ていたノーザンルビーシャドークイーン

2個ずつ植え付けて ちょうど3カ月です。

 

収穫はこれだけ。

秋作の収量は春作に比べると半分くらいです。

 

ノーザンルビーは、植え付けた芋に対して

豆のようなものしか できなかったので、

この品種は 秋作には不向きなんですね

 

ピーマン系も萎れていたので

全部引っこ抜きました

少しずつ 冬支度が進んでいます