今日はお客さまがいっぱい

寒いです。

夜中 北風がうなりをあげていたので、

畑が心配になり 見に行ったら

2か所でトンネルが はずれかけていました

直してから

お隣の畑を見たら 植えてあったネギやネギ苗が消えて

とてもきれいになっています

ここには 夏ごろからアパートが建つ予定なので

2月には更地にして返すと言っていましたっけ。

もうすぐ 測量が始まるんですね。

 

畑の反対側の家は だいぶ工事が進んでいて

来月には完成するそうです。

畑の入り口部分には 

いろいろな花苗を植えてあったのですが

午後になると日陰になってしまうようになり

みんな消えてしまいました。

このとき植えきれなかった苗を

自宅の道路との隙間に無理矢理植えておいたら

ここも 北風の吹きっさらしで 午後には日陰になってしまうのに、

もう花が咲いているものがあります

不思議ですね

 

カフェの前の道も 北風が通り抜けるので

今日は 何度も看板が飛んでいました

飛ばされないよう看板とイーゼルをしっかり結んだら

今度はイーゼルごと倒れています

そこで イーゼルを壁に固定したら・・

 

分解していました

 

さて、ふだんは火曜日の方が忙しく、予約をお断りすることもあるのですが

今日は 水曜日としては久しぶりに

お客さまいっぱいの一日になりました。

 

この菜の花や梅が お客さまを呼んだのかもしれません・・

全部でランチの方が5組9人、

ケーキを食べにいらっしゃった方がお二人

それにテイクアウト2食の注文です。

3種類あったスウィーツも 完売しました

 

最初のお客さまは モロッコにいるお嬢様に会って来たそうで、

おみやげに デーツとアルガンオイルをいただきました

 

最後のテイクアウトのお客さまは息子さんといらっしゃって、

その息子さんは来週から5か月間 ワシントン州

行かれるんだそうです。

 

セントラルワシントン大学というところに留学するということで、

グーグルの地図を見せてくださいました。

シアトルから150キロくらい

日本の感覚で言うと 山梨県でしょうか。

でもきっと 山梨県以上に自然が豊かで

とってもきれいな場所なんだろうなー

と 想像してしまいました。

これから季節もよくなるし ぜひ楽しんできてほしいです

あっ もちろん勉強も