オニヤンマ君 効かないみたいです

台風の後 とても暑くなりました。

畑に行くと 熱中症になってしまいそうなので

昼間は、床に広がっている野菜を

でも、

片付けたり

8月4日にまいた種を

1本に間引いたりしていました。

 

この苗、生育が悪いものは 早めに取り除いていたのですけど

同じように育っているものは

なかなかどっちにするかを決められないのです。

前回は もっと大きくなってしまってから しぶしぶ一本にしたせいか

全体がヒョロヒョロになってしまったので、

今回は早めに エイヤッで減らしました

未来を奪ってしまった苗たち ごめんなさい

夕方 4時過ぎてもまだ暑いです

でも、前回の苗が 朝に水をやり昼間に水をやっても

あっという間に乾いてしまうので

もう植え付けてしまった方がいいかと その場所を作りに行ったら

先日 畑にいらっしゃった カフェのお客さまが現れました。

聞いたら、前回 蚊に刺された足は大変だったみたいです。

オニヤンマ君を買おうかなと思っているそうで

今日はこのオニヤンマ君をつけて収穫してもらったのですが

畑の蚊は、オニヤンマ君を認識するほどの知性がないのか

やっぱり刺されていました。

 

はずして 手に持って オニヤンマ君を動かしていても、

蚊は 平気で腕にとまってきます

シマ蚊より もう少し大きいアカイエカなら

認識できる知性があるのかもしれませんが

畑の蚊は 気づくにしても血を吸って満腹になってから らしいので

このお客さま、オニヤンマ君を買うのはやめることにした

とおっしゃっていました

 

今日は この場所に 先日ジョイフルで買った牛糞を入れ

その先 左側の

昨日の雑草取りの

続きをして

このマルチも全部はずしました

でも、いつものごとく 暗くなってしまったので

その写真はありません。