今日はとてもにぎやかでした

ベランダで作っているネギ苗ですが

手前の「ももえ」は もう

先日植え付けた「フォーカス」よりも大きくなっています。

その奥の「ネオアース」は・・ と見てみたら

大きさは「フォーカス」に近くなってきたのですけど

なんかへんなものがついていました

ネギコガの蛹です

ネギコガは葉っぱの中で成長し、

大きくなったら出てきて蛹になるという害虫です。

オリンピックの輪の数だけ あちこちについていたので

みんな ポイポイと 下に投げてしまいましたが

この、とりあえず目の前からいなくなればOKという

臭いものに蓋 的な行為は

結局自分に帰ってくるんですね

よく考えたら 蛹って羽化して成虫になります

成虫の蛾には当然 羽があります

ということは・・ 早いとこ植えてしまわないと

また 卵を産みに来てしまいます

 

といっても、畑の近くにはまた別のネギコガがいますし

もっと怖い ネギタネバエもいるはずなので

いつ独り立ちさせるか は なかなか難しい問題ですね

 

********

 

さて今日は 初めてのお客さまや子供を含めて

『トムは真夜中の庭で』の時計と同じ数が来てくださり

別に スウィーツのテイクアウトの注文もあって

昨日以上に にぎやかでした。

アラジンと魔法のランプの願い事と同じ数だけの

お客さまもお断りしてしまいました。

 

これは 今日いらっしゃった小さなお客さまにお出しした

おまけのニンジンのフライです

家ではなかなか野菜を食べてくれないのに

ここにくると 野菜を食べてくれるんですよ

と お母様がおっしゃっていました。

 

今日初めていらっしゃった方は

酵素玄米が食べたくて、

酵素玄米・武蔵村山」で検索したら ここがヒットしたんですって

ブログもご覧になったそうで

「数字が多いですね」とおっしゃっていました。

 

全然気がつきませんでしたが

なるべく正確に伝えようとして、

たしかに 数字が多かったかもしれません

 

なので、今日のブログは数字なしです