大根類の一回目とキャベツ類の植え付けをしました

今日は大根類の一回目をまき、

ベランダのキャベツを植え付けてしまう予定です。

その苗を2階に取りに行ったら、先日まいた白菜やレタスの苗が

なんかヘンなことに気づきました。

とってもボケている写真で 申し訳ないのですが

苗がまばらになっていて、軸だけが残っているのです。

(右の水菜は無事でした)

畑に直接まくと レタスなどが大好きなコオロギが

どこからかトンネルの中に入り込んでしまい

軸だけになるというのは しょっちゅう経験しています。

でも、2階までコオロギがやってくるというのは

あまり考えられません。

うちの 大きなコオロギは

こんなにきれいに食べたりはしないので、

考えられるのは、蛾が卵を産み付けて

根切り虫がどこかに潜んでいる ってことでしょうか・・

とりあえず まき直ししておきましたが

これから注意して見ていないと、11月からのレタスが

なくなってしまうかもしれません。

 

で、畑です。

まずは右側に、大根やカブの一回目を この順番でまきました

大根が2つあるのは、3粒ずつまいたら足りないので

急遽、2019年期限のものも使うことにしたのです。

(こちらは5粒まきました)

このあと左側に ベランダのキャベツや白菜を植え付けたら

折れていたり、芯くい虫にやられているものがいっぱいあって

12穴も 余ってしまいました。

 

この作業の途中で、

「カフェレギュームさんですか?」という声がかかり

振り返ったら、お店に

よく来てくださっているお客さまでした。

松中小の北東、一番町東住宅のほうの方で、

散歩がてら 歩いていらっしゃったみたいです。

その方の話では、今朝9時ころに庭をキツネが走っていったそうで

40㎝くらいの茶色い動物で尻尾が長く、

カラスに追われているところだったのだとか。

庭のコンポストの縄張り争いかも・・という結論ですが

キツネは以前 松中小の南側のお客さまの家の前でも目撃されており

畑と、この目撃地点2カ所を結んでいくと

その先には 残堀川や日産自動車の広大な跡地があります。

キツネは 何か所かに住みかを作るという話なので

そっち側にも住みかを作っているのかもしれませんね。

 

植え終わったあと 寒冷紗でトンネルをしておきました。

奥の6本のトンネルと合わせて見ると

なんか だいぶ畑っぽいです。

 

今日は作業の間じゅう いろいろなトンボが周囲を飛んでいました。

すぐ近くにも やってくるので

汗の臭いに集まってくる蚊をねらっているのかなあ

 

ギンヤンマも数匹飛んでいて、

このカップルは

隣の畝で 産卵行動をしていました。

そのうち、トンボが 水がなくても生きられるようになれば

ヤゴは 畑のコガネムシや根切り虫をいっぱい退治してくれそうです。

早くその日がこないかなあ・・