金柑の剪定

昨日今日は、とっても暖かかったです

カフェで床暖房をつけていたら、

室内が25℃まで上がってしまいました

花粉もいっぱい飛んでいるみたいで、

昨日から眼が痒く くしゃみもいっぱい出てきます

 

ミカンの木もくしゃみをしたのか 昨日まで頑張っていたミカンの実が

今日行ったら落っこちていました。

そこで メジロにあげようと 半分に切ってエサ台に吊るしたら

あっという間にヒヨドリが来て 上からつつきだしました

メジロも 金木犀までは来るのですが

ヒヨドリに独占されていて近寄れません。

 

そこで、上から届かない位置に下げてみたら

今度は 下からつついていました

スズメたちも 何度か様子を見に来ていましたが

ヒヨドリはこのヒバのところで見張っていて

ほかの鳥たちが近づくと威嚇していました。

かわいくないですね

 

さて、今日は昨日とは一転 のんびりした一日で、

最初のお客さまが来るのは2時です。

 

そこで 昨日できなかった 金柑の剪定をしました

道路側が終わったところで もう2時になり

このお客さまが帰られてから 奥の方の剪定をしていたら

4時過ぎに 保育園帰りの次のお客さまが いらっしゃって

金柑もかじっていかれました

 

********

 

さて、月初めなので うちのネコたちの体重報告です

まず アルですが

ついに6キロを超えました! 6.1キロです

サンの方は 5.2キロ 

こちらも5キロの大台を超えたのですけど

アルの6キロショックのせいで かすんでみえますね。