そら豆のトンネルをはずしました

この真ん中のトンネルの中でそら豆が育っています

だいぶ伸びてきたし、もう寒さを気にしなくてもよさそうなので

勢いの良い枝5本だけ残すという 仕立てをすることにしました。

ところが、トンネルを外してみたら

良く伸びている枝には 黒いアブラムシがついていました!

これなんかびっしりです。

揺すって落とそうとしたら

黒いアブラムシはあまり落ちずに

なんと、緑のアブラムシがいっぱい落ちてきました

どこにいたのでしょう

そこで今日は まずアブラムシ退治です

 

畑にあったガムテープを使って 黒いアブラムシを取ろうとしたら

あまりうまく取れずに 葉っぱや蕾ばかり折れてしまうので

思い切って アブラムシがついている枝は

みんな切ってしまうことにしました。

これだけ取ってから

軍手をはめて アブラムシを落として退治しようとしたら

いきなり北風が強くなり、落ちたアブラムシが

どんどん飛ばされていってしまいます

飛んで行った先にはイチゴが植わっています。

なので 今日のアブラムシ退治はあきらめ

となりの葉物の畝のビニールを外して除草することにしました

手前は春菊、真ん中辺は ほうれん草です

だいぶ育っているので 来週のメニューに使えるかも。

トマトの元肥の溝も あと50cmまで来ました

右側に咲いているのは水仙です

その近くのタラゴンは 根元からいっぱい芽が出ています

春ですねえ~