2020年の営業が始まりました

今日は2020年のカフェ 初日です

 

朝、担当が荷物を車に はりきって積み込んで 

一足先にカフェへと向かいました

 

自宅とカフェは2キロ近く離れていて

ちょうど 高田郁さんの小説の主人公、料理人の澪が

神田金沢町の長屋から 九段坂のつる家に通うのと

同じくらいの距離です。

 

といっても、この小説の舞台は1810年代で

そのころの庶民の移動手段は ほとんど徒歩ですから

単純に 同じくらい・・と言うのは

ちょっとちがうかもしれません

 

というのは、

担当からいっとき遅れて 自転車で出かけたのですけど

エプロンを忘れたことを思い出し、途中で引き返したんですね

 

今日は 年始めなので お客さまを迎える前に 

掃除をし、看板も書かないといけません

 

で、遅れたーっ と自転車を2倍の速度で漕いでカフェに着いてみたら、

一足先に出たはずの 担当の車がなかったのです

f:id:cafelegume:20200121214340j:plain

カフェの鍵は 担当しか持っていません

 

(もう一つあることはあるのですけど、シアトルに行っています)

 

家の中に入れないので、

 

金柑の木の下にある

f:id:cafelegume:20200121215356j:plain

 

ヒヨドリが散らかした 南天の種や金柑の実などを片付けたり

f:id:cafelegume:20200121215605j:plain

鉢に水をやったりして 担当が来るのを待っていました

 

 

「どこかに買い物に寄ったのかも・・」

 

が、

 

「どこかで事故ったのかなあ・・」

 

に変わる頃

 

やっと 担当がやってました

 

 

担当もやっぱり、大事なものを忘れて引き返したんですって。

 

二人して 休みボケですね

 

 

車の荷物を運び出していたら

 

あれ? あれっ?

 

と 担当が騒いでいました

 

家に取りに帰ったときに リュックも一緒に持って入り

「大事なもの」を車に積み込んだ後

もっと大事なリュックを回収するのを忘れたみたいです。

 

なのでまた、自転車で取りに行くことに・・

f:id:cafelegume:20200121222617j:plain

 

というようなことがあって、

今年最初のお客さまが 12時に来たときには

まだ看板もメニュー表も できていませんでした

 

 

今週のメニューは こんなかんじです

f:id:cafelegume:20200121223120j:plain

 

写真はありません

 

あっ、「さつまいものチーズケーキ」は 撮りました

f:id:cafelegume:20200121223349j:plain

 

あと、焼きたて自家製パンも

f:id:cafelegume:20200121223637j:plain

 

明日、うまくいけば写真が撮れるかもしれません

 

ともあれ 2020年の営業が始まりました

 

みなさま、今年もよろしくお願いいたします