金柑の収穫とナーベラーの種まき

コロナウィルスのせいでしょうか

1時過ぎても どなたもいらっしゃいません。

 

開店休業です

 

まあ、うちは用意したものが全部残ってしまっても

今晩、明日、明後日と 自分たちで食べればいいので

それほど 困りはしません (ちょっぴり飽きるだけです)

でも、世の中の飲食業の方たちは、大変みたいですね・・

 

ともあれ、今日はとても暖かくて

「すべて世はこともなし」のいい天気。

世界中で 人の移動が制限され始めた状況など嘘のようです

 

こんな日は 家の中でお客さまを待っているより

気持ちのいい外に出たほうが生産的!

 

ということで、芝生の雑草や、オリーブの枯葉などを整理していたら

 

窓が開いて

「金柑採ってきてー 美味しそうなやつ全部!」

と、担当から指令が出ました。シロップ煮にするみたいです

 

道路沿いにある金柑は たくさんの実をつけていて

f:id:cafelegume:20200318221525j:plain

 

ヒヨドリが何羽も せっせと食べに来ています

道路にも 食べ損ねた金柑が転がっています

f:id:cafelegume:20200318223835j:plain

 

金柑をとっている間 ヒヨドリたちは向かいの電柱に避難して

f:id:cafelegume:20200318224039j:plain

ずっと騒いでいました

 

ヒヨドリにとっては ぼく、金柑泥棒なんですね

 

下の方から 手を伸ばして 色づきの良いものを採っていたら

f:id:cafelegume:20200318224753j:plain

 

お客さまがやってきました。

 

なので、金柑収穫はここまでです。

f:id:cafelegume:20200318225028j:plain

 

いらっしゃったお客さまと話していたら

 

2時過ぎに いつも来ていただいているお二人が現れ

 

3時半ころには、先週初めていらっしゃったお二人も

来てくださいました。

f:id:cafelegume:20200318231218j:plain

 

いろいろお話をしていたら 5時になってしまったので

f:id:cafelegume:20200318225945j:plain

今日の畑作業はありません

 

一応 自宅で

 

去年採りそこねて巨大化してしまったナーベラ(沖縄の食用ヘチマ)

f:id:cafelegume:20200318232245j:plain

 

半分に割って

f:id:cafelegume:20200318232447j:plain

 

中にある種を

f:id:cafelegume:20200318232535j:plain

 

300粒くらい取り出し

f:id:cafelegume:20200318232720j:plain

 

カリフローレが上手く発芽しなかったところに 

f:id:cafelegume:20200318232914j:plain

11か所 種まきしました

 

残りの289粒?の使い道はありません

というか、去年のナーベラーはまだ畑に何本もあるので

2000粒くらいの種が宙に浮いています(飛行石ならぬ飛行種とツッこんではいけません)

 

これが全部 マスクの生る種だったら

みんなにせっせと配っちゃうのですけどね・・