トマトの溝 2列目完成

今日もとても暖かく、長袖シャツをまくっての作業です

それでも汗がいっぱい出て

Tシャツを持ってくるんだったと後悔しました。

 

トマトの溝を掘る作業も

鋤で10回 土を掻きだしていたのが

9回になり8回になり 最後5回になったところで

休憩し、一旦ほかの作業をするという繰り返しです。

 

まずは このビニールトンネルを

はずして 下の白いべたがけの中の

結球レタスを除草しました

次はそら豆のアブラムシを退治しました。

そら豆は もう花が咲きだしていて

花の近くにアブラムシが多いのです

一株ごとに枝を揺すっては 落ちてきたアブラムシを退治するという

とても原始的なやり方ですが

蕾の中などに入ってしまったものは退治できないので

この写真のように切ってしまいます。

 

他にも作業をしたあと ようやく完成したトマトの元肥用の溝。

さっそく あちこちの雑草や 野菜の残渣を放り込みました

明日もう少し放り込んで 鶏糞と一緒に埋めたら

次はナスの溝ですね