ネギ移植しました

今日はこのネギを

この場所に

移植する予定です。

奥の黄色い花はハナビシソウ

オレンジのハナビシソウが終わった後に

時期をずらして咲きだしました。

同じハナビシソウなのに うま咲く時期は違うんですね。

 

今日は 昨日と一転 めちゃくちゃ暑い日で、

このトマトを取りに来られた方が

「手伝います!」と、このアスパラとセロリの間を除草して

「次はどこをやりましょう」と、とても元気だったのですけど

このままだと熱中症になりそうなので 一旦撤収しました。

 

夕方 再度出かけて

ネギの 病気になりそうな葉、虫食いの葉をよりわけ

植え付けです

右側のリーキは 一か所苗が消えていたので

調べたら 丸々と太った根切り虫が出てきました

リーキ一本で こんなに大きくなるわけはないので

きっと境沿いからやって来たんですね。

ということは・・

まだこれからもやってきそうです。

しばらく 毎日チェックしなくては・・