ニンジンの追加播きを始めました

財布が見つかって一安心。

今日は まず郵便局とたましんに行って

キャッシュカードの停止解除の手続きに行きました

 

畑では ブロッコリー類のトンネルを開け

昨日気がついた、枯れてしまった苗の周辺を調べてみました

どこからも根切り虫は出てきません。

まあ、根切り虫は現行犯逮捕しないと

すぐに現場から逃亡してしまうので、

絶対根切り虫ではないと言い切れませんが、

みんな 根は元気なのに 途中の茎がやせ細って茶色くなっているのです

虫のせいでなければ、何らかの病気なのかも・・

この右のトンネルでは、ブロッコリーが2株

キャベツが2株、芽キャベツが2株、黒キャベツが1株ご臨終でした。

左側のトンネルでは、スティックセニョールが3株やられていました

合わせて10株です。

ベランダで育てている 第2期の苗の中から追加植えをしようかと思ったら

こちらも あちこち芯くい虫に食べられていました

これが芯くい虫です

植え付けるにはまだ少し小さいので

どうしたものかはこれから考えます。

 

で、今日の作業のメイン ニンジンの追加播きをすることにしたら

手前の「あま~いニンジン」を除草して

まき足すのに とても時間がかかってしまいました

なんといっても、ニンジンと他の雑草との見極めが難しいのと

草マルチをした残りが いっぱい畝の間に散らばっていて

取り除くのが大変だったのです

来年は 絶対ニンジンに草マルチはしないぞー

と固く決意をして

その奥の「甘美人サラダ」に取りかかったのですが

暗くなったので やめました

なんといっても

明るいうちに除草した「あま~いニンジン」でさえ、

10本くらい間違って引っこ抜いてしまったのです。

暗くなっては いよいよ見分けがつかないので

ただの更地になってしまいそうです。

そこで、残りは明日にしました

 

********

 

隣りのアパート予定地の測量が始まるみたいで

今日、棒を立てて いろいろ作業をしていました

道路側の境は 奥の電柱と家の間あたりにあります。

で、この境には

苺やミント、ブラックベリー、チャイブにアピオス

スイセン、チューリップ、アヤメ、ハナビシソウ

いろいろなものが植わっていて、

たぶん 工事が始まると更地にしないといけません

 

苺だけでも救出しようと思いますが

そのためには まず場所を作らないと・・

 

ということで、明日からもとても忙しくなりそうです