西砂の畑の様子

さあ今日から 畑作業再開!ということで

畑に行ってみたら、雑草があっという間に伸びていました。

手前を 大家さんが除草した後なので 余計目立ちます。

そこでまずは 畑作業にかかる前に この場所を除草しました

畑は見た目ですもんね。

次に生垣の上を剪定し、

道路側に出っ張っている枝や雑草もきれいにしました

娘たちが来る前に 完璧にきれいにしたはずのネギの場所も

あっという間に雑草が生えていたので

もう一度きれいにしました。

右側のリーキは 根切り虫がいるみたいで

さらに数が減っています。

左側の畝はエンサイ(空芯菜)です

ゴボウの場所は、

赤紫蘇が やたら成長していたので切り詰めました

これでゴボウに光が行きます

手前は まだ双葉のゴボウたちです

ブロッコリーのトンネルの中も 雑草がいっぱいでした

これは 暇ができたら取り除きます

ズッキーニは ほぼ枯れてしまい

今年の収穫は 終了です

バタフライピーと四角豆は とても元気で

暑い日の 涼しいパーゴラになってくれそうですけど

なんか、明日からは涼しいみたいです

今日 試しに座ってみたら さっそく蚊が来たので

出番はないかもしれませんね

・・と見ていたら、

いきなり暗くなって 雨が降り出しました

そこで まずはオクラと四角豆を収穫

一昨日収穫したのに 2日でこれだけ成長していました

その上にナスを収穫

ナスも一昨日 この倍くらい収穫しました

上の方のナスは 四つ子のナスです。

ニガウリとエンサイも収穫しました

 

土砂降りになってきたので 家に引き上げたら

武蔵村山はすでに 雨が止んでいました。空も明るいです。

シャワーを浴び、ずぶ濡れになった服を着替えてから

テレビを見たら 武蔵村山市に大雨警報というテロップが流れています

このあと 雨は全然降らなかったので、

警報はできれば

雨が降った後ではなく 降る前に出るといいですね